ピクシブ百科事典

シノン(SAO)

しのん

シノンとは、「ソードアート・オンライン」(電撃文庫刊)の登場人物及び同作品の登場人物である。
目次[非表示]

タグとしては「シノン」が使われている。

声:沢城みゆき

概要

シノンさん

ファントム・バレット編のヒロイン。対物ライフルウルティマラティオ・へカートIIをメインに使うスナイパー。BoBでの優勝を目指している。
アバターの外見からキリトを自分と同じ女性だと勘違いし、親身に武装やゲームシステムをレクチャーした。
その後キリトが性別を偽っていた事と裸を見られた事に激怒するが、予選の待ち時間に目撃した彼の尋常ではない怯え方に、自らと近しい苦悩の陰を感じ取る。
BoB大会本選では、キリトと共闘して「死銃」をリタイアさせようと試みるが、「死銃」の用いる五四式・黒星を見て発作を起こしてしまう。
さらに自分までもが「死銃」の標的になっていることを知り取り乱すが、キリトに助けられ、互いに過去の罪を告白することで、彼の強さの何たるかを悟った。試合後に錯乱した新川恭二に襲われそうになるが、桐ヶ谷和人の助けで事なきを得る。

シノにゃん
しのにゃ。

その後アスナリズベットと親しくなり、二人の勧めでALOに新規アカウントを取得。キャラネームはGGOと同じく「シノン」で、種族はケットシー。
癖があり使いこなすのが難しいとされるを得物とする。GGOと同じくスナイピングを得意とし、システムを超越した弓術の技倆を持つ。
「エクスキャリバー」獲得クエストにおいては、キリトが脱出のためにやむなく手放したエクスキャリバーを優れた弓術を駆使して超遠距離から捕捉・回収し仲間達の度肝を抜いた。
ちなみにアスナからは「シノのん」と呼ばれるようになった。

数少ない女性プレイヤーにしてBoB優勝者という箔がついたことから、サトライザーの標的になっているが、本人はその事実を知らない。

リアル

朝田詩乃
女子高生。幼い頃に父が交通事故で他界し、母もその時に精神年齢が逆行したことから、母を守らねばという義務感を強く抱くようになった。
11歳の時に母を襲った強盗犯を射殺してしまい、それが銃器に対する強いトラウマとなってPTSDに悩まされている。
この事件の噂は学校にも広まり、そのことでいじめや恐喝に合っている。
GGOにログインしている時は銃を見たり触ったりしても発作が起きないため、トラウマの克服を目標にダイブを続けている。
事件解決後、和人たちの計らいにより、当時の事件で結果的に自分が救った女性と、彼女が当時身ごもり事件後無事に誕生した娘と対面し、謝罪と感謝を受けて自分の抱える罪と向き合い、前に進むことを選んだ。

ゲーム版の時間軸

シノン・イラスト
シノンさんはゲームでも可愛い

インフィニティ・モーメント/ホロウ・フラグメントにおけるシノン。
アインクラッド編のIFストーリーである本作はGGOの誕生以前の時系列にあり、彼女もVRMMORPGとは無縁の一般人だった。だがメディキュボイドを利用したPTSDの治験の最中、システムエラーの影響でSAOに強制的にログインさせられ、まさかの落ちもの(所謂空から落ちてくる)系ヒロインとしての登場を果たすことに。ログイン直後、軽い記憶喪失となっていた所をキリトによって保護された。
その後記憶が戻るとデスゲームに引きこまれたことを運命と感じ、強さを手にするため(いわば原作とは異なる方法で過去を乗り越えるべく)攻略組参加を目指す。

アバターはリアルでの外見に準じ、服装は原作でのALO時のものに近いテイスト。眼鏡はかけていないが、ホロウ・フラグメントでは装備をコンプリート衣装「デンジャラスハンタースーツ」に変更することで着用が可能。・・・だがこの服装、別の意味でデンジャラスである。

シノンのコンプリートコスチューム

※このイラストでは眼鏡をかけていない。

当初は短剣を使用していたが、後に存在しないはずの射撃スキルを手に入れ、原作でのALO時と同様、弓を使用するようになる(ゲーム上では短剣と併用)。弓はヘカートⅡ(ヘカテー)にあやかってか、ギリシャ神話の女神の名を冠している物が多い。白兵戦に持ち込まれた際のパーティへの負担をシノンは負い目に感じているが、SAOにおいて弓による射撃のアドバンテージは絶大であり、キリトやアスナからは高く評価されている。

なお、この射撃スキルは「習得者一人、習得条件不明」というユニークスキルの条件を満たしており、キリトからもそう扱われているが、作中のSAOはシステムの異常により没にされたアイテム等が表に出てきてしまっている状況である。ヒースクリフからの説明もないため、《二刀流》《神聖剣》を除いた原作における残り8つのユニークスキルの一つとは限らないなので注意。攻略本ではユニークスキルとして扱われている。

アスナに「シノのん」と呼ばれるのは原作と同じだが、こちらの時間軸ではいつのまにやら仲良くなっていた模様。後にロストソングにて、シノンがSAOに引きこまれた直後、塞ぎこんでいた彼女をアスナが積極的にフォロー、そこから打ち解けていた事が明かされた。アスナもかつては本作のシノンと同じくVRMMOに関して全くの素人であり、運命のイタズラで右も左も分からない世界に放り出され宿屋で塞ぎ込んでいた(彼女の場合はフォローに入る人間もおらず、更に精神的に追い詰められる)という経験をしているため、実に納得の関係といえる。

シノのん

ロストソングにおけるオリジナル衣装。
GGO版を髣髴とさせるインナーに赤の袖とブーツを着用。

変わる運命?

アスナとの共通点の多い本作のシノンだが、高校受験直前(11~12月)にSAOに放り込まれたという点も同じである。こちらの時間軸でSAOがいつクリアされたかは不明だが、原作の設定を考慮すれば受験に間に合ったかは極めて怪しい。この時間軸でGGOが誕生するか否かもそうだが、果たしてこの時間軸で恭二と出会う(出会ってしまう)事はあるのだろうか?

特別CM

ホロウ・フラグメントの発売から3か月後の7月にアニメのファントムバレット編が放送されたため、発売から3か月経過したにも関わらず、シノンを主役とした本作のCMが制作されている。
このCMはホロウ・フラグメントが上記の通りIF展開であることから「これは、私(シノン)とキリトのもう1つの出会い」とキャッチコピーを打たれている。

関連イラスト

シノン
シノンさんチェックシックス

ソードアート・オンライン - シノン
無題

一緒に爆発しろ❤
シノンちゃん

なお、pixivではや胸を強調したイラストが多い。アニメでもそういうシーンはしばしば見られたりする。→尻ノン

関連タグ

ソードアート・オンライン SAO
沢城みゆき 朝田詩乃
キリト アスナ リズベット キリシノ
新川恭二

pixivに投稿された作品 pixivで「シノン(SAO)」のイラストを見る

コメント