ピクシブ百科事典

シャインスパーク

しゃいんすぱーく

ロボットアニメ作品『ゲッターロボ』に登場する必殺技。 全身にゲッター線をまとって突撃してぶつけるというシンプルながら強力な技である。
目次[非表示]

シャインスパークとは

  1. ゲッターロボシリーズの主役機、ゲッタードラゴンの必殺技
  2. メトロイドシリーズの主人公、サムス・アランが使用する特殊技
  3. 遊戯王OCGに収録されている魔法カード

本稿では1. について解説する。

概要

シャインスパークは、ゲッターロボGの基本形態であるゲッタードラゴン必殺技である。パイロットである流竜馬神隼人車弁慶の三人が、竜馬の「ゲッターシャイン!」の掛け声でコックピットにあるペダルをほぼ同時に踏むことで発動する。10分の1秒でもズレるとが発動しないままエネルギーを使い果たしてしまうため(劇中では失敗しても平気だったが)によく「3つの心を一つにする」と言われる。
ペダルを踏むのに成功した後は、ゲッタードラゴンがものすごい量のゲッター線エネルギーに包まれ発光し、そのエネルギーを纏ったまま敵に向かって加速。ある程度接近したらゲッタードラゴンのみエネルギーから離脱し、加速したエネルギーの塊がにぶつかり大爆発を起こす。という技である。

なお、上に書いてあるとおり、ゲッタードラゴンはあくまで纏ったエネルギーをぶつけているだけであり、誤解されがちだが決して体当たり特攻をしかけているわけではない。

類似するものに真・ゲッター1真・シャインスパークという技が存在する。
こちらも技の内容はほとんど同じだが、威力はゲッタードラゴンとは比べ物にならない桁違いな破壊力を誇り、それまで真・ゲッター1最強の技であったストナーサンシャインを押しのけて最強の必殺技の座を得た。
ちなみに演出はどう見ても特攻だが、敵内部から飛び出てくる
しかしながら、この技はスーパーロボット大戦でつくられたという一面もあり、本編劇中では類似する攻撃はあってもなにかしらの技であるかについては明示されていない。

関連タグ

ゲッターロボ ゲッタードラゴン 真・ゲッター1 真・シャインスパーク
スーパーロボット スーパーロボット大戦

余談

2010年テレビ朝日で日曜の朝に、彼女が登場したときには必然的にこうなった

この手にあるのは太陽の力

pixivに投稿された作品 pixivで「シャインスパーク」のイラストを見る

コメント