ピクシブ百科事典

シャドウ・ザ・ヘッジホッグ

しゃどうざへっじほっぐ

シャドウ・ザ・ヘッジホッグ(Shadow The Hedgehog)とはセガのゲーム「ソニックシリーズ」に登場するキャラクター。また、セガから発売されたPS2・Xbox・GC用ゲームソフトのタイトルを指す。
目次[非表示]

概要

CV:遊佐浩二
「ソニックアドベンチャー2」で初登場。以後、ソニックシリーズのダークヒーロー的存在。
ソニックに似た容姿、能力を持ち、赤毛混じりの黒いハリネズミの姿をしている。

プロフィール

  • 本名:シャドウ・ザ・ヘッジホッグ
  • 通称:シャドウ
  • 種族:ハリネズミ
  • 身長:100cm
  • 体重:35kg
  • 好きなもの:無し
  • 嫌いなもの:人類全て

容姿

ソニックと似通った姿をしているが、体毛の色が赤い線の入った黒、胸毛がある、針がソニックが寝かせ気味なのに対しこちらは跳ね上がっている、靴のカラーリングがソニックとは対照的に白をメインにしているなどといった違いがある。
スーパー化した時は銀に近い金色の体毛になるが「シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」以降はソニックと同じく金色に変わるようになった。
両の手首足首に黄金のリングを装着している(後述)。
また、何故ソニックと似た姿をしているのかは不明。

能力

銃火器や特殊車両などの扱いに長け、ソニックをはるかに上回る基礎戦闘力を持つ。
履いている靴はホバーシューズで、ソニックのように走らず、アイススケートのように滑走する。
ホバーシューズは高速移動のほかにホバリングも可能。
両の手首足首に付けている黄金のリングは彼の力を制御するリミッターである。

特殊能力

ソニックやシルバー、なぜかメタルソニックまでも使用できる。
その中でもシャドウが扱ったものでは物質の質量や耐久値を弄る事も出来、それにより物質透過や相手の拘束もできる。

  • カオススピアー(カオスランス)
カオスエメラルドの力を光の矢に変えて対象を貫く。

  • カオスブラスト
カオスエメラルドのエネルギーを蓄積し、一気に放出することによって爆風を起こし、敵味方関係なく周囲のものを破壊する。

  • スーパー化
ソニックと同様に、7つのカオスエメラルドのエネルギーを利用してスーパーシャドウに変身できる。
ただソニックよりも相性が悪いか、体力に欠けるため、肉体が耐え難い状態にある。
しかし、「シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」以降はカオスエメラルドのエネルギーに身体が慣れてきているのか、スーパー化した後に力尽きる事はなくなっている。

性格

一人称は『僕』。危険過ぎるほど純粋で一途。目的のためには手段を選ばない。
但しプライドが高く、自尊心を傷付けられると目的を無視して傷つけた相手を返り討ちにしないと気が済まないらしい。

元々人付き合いはジェラルドとマリア以外になかったのだが、過去に遭遇した悲劇のせいか人間嫌いで、周りの事には無関心。
「出来るだけ早く確実にさっさと目的を果たしたい」考えがあるためか
自分と関係がないと判断した話は無視するし、人の質問を総スルーして事を進めるのもよくあること。
一方で、不器用な優しさが垣間見える事があり、「目的のため」等と愚痴りながらもルージュを助けたりしていた。
そして彼の姉のような存在であったエッグマンのいとこ・マリア・ロボトニックに対しては病弱な彼女を気遣った所が、どうも振り回されっぱなしの関係だったようだ。
周りに見せるのは怒りか(自分対象も含めた)嘲りかのどちらかで、
それ以外の表情をするときは殆どの場合誰も見ていないか、誰にも見られないように背を向けて俯いている。

仕草は芝居掛かって見えるほど上品。SA2やメフィレスのものは本当に不自然に見える程大仰な仕草だった。
記憶喪失後は少しは自然な仕草にはなった(と同時に性格も丸くなった)のだが、それでも芝居掛かってみえる。
エッグマンを追い詰める為に装甲列車の天井に穴を開けて乗り込むのはかわいいノックだと思う。

生まれ育った環境故か、自然の中より機械や配管などの人工物に囲まれている所の方が落ち着くらしい。記憶喪失状態でこう呟くので最早骨身まで染み付いている様子。
また自分を形容する際に『究極』と言う言葉を使う。ひょっとしたらこれは自分に言い聞かせているのかもしれないけど。

ソニックアドベンチャー2

ソニックの時代から約50年ほど前にDr.エッグマンの祖父”プロフェッサー・ジェラルド・ロボトニック“によって生み出された究極生命体で、不老不死・不滅の肉体を持つ。

自分には非が無い理由で、GUNの最高機密兵器として監獄の奥にて50年ほどコールドスリープ状態になっていた所、自分の欲望の為に祖父の遺産を探しに来たエッグマンに解凍された。

その後エクリプスキャノンの存在を唆すなどして(表向きは)エッグマンの世界征服計画に手を貸すべく行動する。
ソニックと姿形がかなり似ているため、この時のシャドウのしでかした行為の数々がソニックのものとして世間に認識された挙句、その応酬が全てソニックに降りかかる事になった。

エッグマンを今は封鎖されたアークに呼びつけて見せたものは、カオスエメラルドの力で天体を破壊する砲台『エクリプス・キャノン』だった。
デモンストレーションと称し、エッグマンとシャドウは6つのカオスエメラルドを使って月を半壊する。

実は50年前、シャドウとは別のアプローチで作られた実験生命体(人工カオス)が暴走した事が発端となり、アークは閉鎖されていた。
暴走自体は研究員達で封じ込めたが、この一件でアークでの研究内容に危険を感じたGUNはアークの閉鎖と研究員の口封じを断行。
その封鎖作戦の内容は「抵抗した者は構わず撃つ」という非情な内容だった。
シャドウはマリアと共にアーク内を逃げ回っていたが、もう少しで脱出することが出来るところでマリアが撃たれてしまう(享年12歳)。
マリアと離れる間際にマリアが言った 「私のかわりに、いつか必ず、あの星に住むすべての人達に・・・」
という言葉を復讐を願うものだと思い、シャドウはエッグマンを利用して人類抹殺を企てていた。

実際には孫娘を殺された為に狂気に陥ったジェラルドによって、復讐に都合が良い様に記憶を弄られていたのだ。
そしてジェラルドは、アークにカオスエメラルドを7つセットするとアークが地上に落下するように仕掛けていた。
シャドウにとっては人類抹殺が出来れば手段はどうでもよかったし、後の事など知った事ではなかった。
が、エミーの説得でマリアが最期に「全ての人達に幸せになるチャンスを与えてあげて。みんなの願いを叶えてあげて」
と言っていた事に気づいたシャドウは、人類を救うべく動きだす。

まずはカオスエメラルドの力を止めるべく、
マスターエメラルドをセットする壇に赴いたソニックとナックルズの前に立ちふさがった究極生命体プロトタイプ『バイオリザード』を撃退。
しかし、プロトタイプはアークに寄生し、カオスエメラルドの暴走は止まったのにアークは落下し続けた。
そこでシャドウはソニックと共に7つのカオスエメラルドの力でスーパー化し、寄生したプロトタイプを排除。
アークをカオスコントロールで元の位置に戻したが、力を使い果たして大気圏に落下。皆が「シャドウは死んだ」と思っていたが…

ソニックヒーローズ以降

ソニックに似たキャラということもあり、エンディングでの結末で分かるとおり、当初は一作限りの登場だったのだが、想像を超える人気だったため、次作「ソニックヒーローズ」への出演や彼が主人公のスピンオフ外伝「シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」(通称シャドゲ)が発売された。
ラスボス戦で戦いが長引くとエッグマンがソニックアドベンチャー2で大気圏に突入したシャドウを自分のメカ(おそらくメタルソニック)に救出に行かせたことが明らかになり、先述の大気圏墜落による影響で記憶喪失状態になり、自分の名前と『マリアという女の子が目の前で殺された』という事しか覚えていないが正真正銘のオリジナルのシャドウだと話した。

それ以降の作品ではルージュやオメガと共に、連邦政府大統領専属のエージェントとして活躍している模様。

近年はナックルズやルージュなど他のキャラと同様、パーティゲーム以外での出番が減少しており、シャドウについての活躍が明確に描かれた作品は2006年の「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」(新ソニ)以降、存在しない。

大乱闘スマッシュブラザーズX」にもアシストフィギュアとして参戦した。

アメコミ版

『ソニックアドベンチャー2』をベースにしたエピソードに登場したが、その時は後姿だけしか登場しなかったため、このストーリーの殆どが省略されている。
だが、『ソニックユニバース』の第2話では改めてそれの回想シーンを公開し、彼とソニックとの対峙、更にはバイオリザードを倒すために共闘、そしてシャドウの最後を公開した。だがゲームとの相違点は、大気圏への墜落中に『ベム星人』に救出され、治療後に別れるが、その後メビウスを破壊しに来た『ゾーダ星人』に一撃を食らい、そのまま地上へ衝突した。
しかし、更にゲームとは違って記憶喪失になっておらず、逆に存在理由を探すために一時エッグマンの仲間になった。
だがそこでジェラルドの日記を手に入れた彼は直ぐに寝返り、ソニック達やAIニコールの助けを求め、日記の内容を確認する事が出来た。
そこで彼はブラックドゥームのDNAが組み込まれていて、何れかブラックアームズがメビウスに侵略するだろうと言う真実を知るが、そのブラックアームズは実はベム星人と交戦中であるため、長期的になるために来る事はないと、ソニックがニコールに伝えた(つまりアメコミではブラックアームズが登場しないことになっている)。
それ以降からシャドウは『この世界と全ての者達を守るために生まれ、これからもそれらを守り続けるために戦う』と決意し、エッグマン帝国に立ち向かうようになった。もちろんこれ以降から、ゲームで言うライバル関係を持つより、ソニックとの強い信頼と友情を持つようになる。

その後GUN軍隊のエージェントとして所属し、ルージュとオメガと供に『チームダーク』を結成した。また軍の司令官である『アブラハム・タワーズ』と、メカニック少女の『ホープ・キントバー』とも強い信頼関係を持っている。一度任務でシャドウはカオスコントロールで『モウビウス(アンチメビウス)』に訪れるが、そこでソニック、スカージ、エミー、メタルソニック、ロージー(エミーのアンチ版)、ロブ(エミーのいとこ)、そしてシルバーによるハリネズミの大乱闘を繰り広げた。その後メタルソニックと供にカオスコントロールで、アメコミ版『ソニックX』(最終回)の世界に飛んでいく。
その世界にいたシャドウはこの世界にエッグマンがいるにも関わらずとても平和だと認識し(シャドウもソニック同様エッグマンの悪事が大したことがないと思っているのがよくわかる)、ソニックX版のソニックがシャドウにこの世界に住んだらどうだと勧めるが、シャドウは自分の世界を守ると言う決意があったために断り、再びメタルソニックと供にカオスコントロールで別の世界に飛ばされて行く(ちなみにソニックXのシャドウは死んだ事になっているが、本編アニメと結び付けるためにエッグマンが救出したと言う描写が記されている)。
その後『ソニックユニバース』の第1話では、ブレイズの世界に飛ばされ、そこでブレイズと供にメタルソニックを撃破し、ブレイズから授けたカオスエメラルドで元の世界に戻った。それ以降からブレイズとの強い信頼関係が生まれ、『チームタンゴ編』では借りを返すために標的とされていた『ソルエメラルド』をブレイズに授けた。
ちなみに彼の上司であるアブラハムだが、デザインはシャドゲの司令官であるが、名前が原作に公開しなかったため、オリジナルとなっている。更にブラックアームズがアメコミに登場しないことになっているため、原作にあった設定は全て取り消され、良き上司と部下と言う関係となっている。

※ただし、『ソニックユニバース』ではブラックアームズが登場する。シャドウ達は、再びやってきたブラック彗星のような天体へ攻め込んでいく。
この時のブラックアームズにも指導者がいるが、ブラックドゥームとは違う者である。しかし、ドゥームズアイだけは何故かそのまま存在している。

マンガ版

ダッシュ&スピン 超速ソニックで物語はゲーム版とアニメ版は関係無い。
一人称は『オレ』。非常に口が悪く、ツッパリ道を地で行く男。
性格は不良そのものであり、出会った人物にガンを飛ばす。
自分のことを完璧にして究極、そしてカッコいい男と思って
いるナルシスト(ザーボン様かよ!)。
エッグマンからソニックの話を聞き、対抗意識を燃やしてソニックに会いに来た。
エッグマンはシャドウにソニックを倒してもらおうと思っていたが、シャドウは
性格的にソニックと意気投合してしまい、次の日にはソニックと友達になっていた。
終盤に登場したため、登場話数は僅か3話である。

アニメ版

アニメ『ソニックX』では第33話以降に登場する。性格はゲームとほぼ同じくマリアを殺されたことで人類に恨みを持っているが、クリスだけは彼の目がマリアに似ているという理由で守ろうとしていた。
その後、クリスの説得(ゲーム版ではエミーが説得する)により自分が人類を滅亡させるための存在ではないことに気づき、最後はソニックと協力してアークの落下を阻止し地球を救うが、その後行方不明になってしまう。

その後は日本国内では未放送の第2期で再登場。エッグマン基地に侵入したルージュがコールドスリープ状態になっている彼を発見した。
眠りから覚めた後の彼は「ソニックヒーローズ」のときと同様に記憶喪失状態になっていたが、マリアのこと以外にクリスのことも僅かながら記憶に残っていた。その後はクリスから両腕のリミッターを返してもらった後、ソニックたちと共にメタレックスと戦う。

人気

前述のとおり、当初は『ソニックアドベンチャー2』一作限りの登場ということになっていたキャラクターだが、予想以上の人気が出たために結果的にファンの力で蘇り、以後のゲームにも登場し、また彼を主人公としたスピンオフ作品が作られるなど、ソニックシリーズを代表するキャラクターの1人となった。
ギネス・ワールド・レコーズによる『ゲーム史上最も有名なキャラクターTOP50』でも25位にランクインされており、その人気ぶりが伺える(ちなみにソニックは同ランキングで10位)。

pixivにおいてもシャドウの人気は高く、作品も多く投稿されている。

二次創作におけるシャドウ

二次創作ネタに『実は甘党でプリンが好物』、『何でも食べれる大食漢』、『親父ギャグが好き』というのがあるが、公式ではないので注意が必要。

関連タグ

遊佐浩二
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ルージュ・ザ・バット E-123オメガ
シャドウ マリア シャドマリ
メフィレス カオスコントロール
ダークヒーロー
不死身
不老不死

pixivに投稿された作品 pixivで「シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」のイラストを見る

コメント