ピクシブ百科事典

シャムネコヤミー

こどもにせつめいできないねこ

シャムネコヤミーとは、仮面ライダーOOO第13話及び第14話に登場した猫系ヤミーである。
目次[非表示]

女医「手術したい・・・させろ!お前を!」

概要

勤務する病院院長(実は父親)に外科手術をさせてもらえない女医に、カザリセルメダルを投入して白ヤミーの状態で誕生。宿主に憑依後、勝手に手術を患者に行い続ける事で成長。やがて彼女を取り込み一体化した。

容姿

初の女性型ヤミーである。外科医師が宿主のためか、右手の指がメス状になっている(無論武器にもなる)。憑依時は宿主も右手が同様の状態になる。こんな奴に絶対手術なんぞしてもらいたくはないが、それだけならまだよかった。
全体のイメージは、SM嬢のような風貌で全然シャムネコに見えない(頭部になんとかその意図が見られる)。どちらかと言えばクロヒョウヤミーの方が良かったのではなかろうか。宿主は何をイメージしたのか…
ひょっとすると、女性→雌→メス、シャムネコ→SIAMESE(シャムネコの英訳)→SMということだろうか?
よくもまあ朝8時にこんな怪人をテレビに出せたものである。東映及びテレビ朝日は一体何を考えておられるのだろう…

最期

仮面ライダーオーズタカトラーターによって宿主を救い出されてしまうも、カザリとのコンビネーションでトラとチーターのコアメダルを奪う事に成功。その後タトバコンボのオーズバッシュを受け爆散。

余談

院長を演じた俳優は、仮面ライダーストロンガーの敵幹部一つ目タイタンを演じた浜田晃(!!)で、実に35年ぶりの仮面ライダーシリーズ出演となる。

MOVIE大戦アルティメイタム』ではアクマイザーの作り出した複製モンスターとして登場。アルター・ゾディアーツジュエル・ドーパントと共に仮面ライダーウィザードを襲撃したが、グール達共々シューティングストライクに巻き込まれて吹っ飛ばされ、凄まじい絶叫と共に廃工場に突っ込んで行って爆発四散した。

関連タグ

ヤミー カザリ 女怪人

pixivに投稿された作品 pixivで「シャムネコヤミー」のイラストを見る

コメント