ピクシブ百科事典

シャンタッ君

しゃんたっくん

シャンタッ君とは、「這いよれ!ニャル子さん」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CVアニメ新井里美(幼女変身時:徳井青空)、ドラマCD金田朋子

概要

主人公・ニャル子のもつカプセルペットの一匹でシャンタク鳥
八坂真尋には懐いているだけではなく、恋愛感情らしきものも抱いている。
第一巻の対ナイトゴーント戦の際に召喚されるも、相性の悪さからあっさり返り討ちに(ちなみにこの時点でのナイトゴーントへの勝率は99敗1引き分け)。
この時の体力消耗で愛玩動物サイズに萎んでしまい、以後は八坂家のペット的存在となる。
人参が大好物。栄養満点のを産むことが出来る。
またハス太とは小動物的なコンビとして一緒にいることが多い。
変身させられたりビンタされたりと基本的にロクな扱いを受けていない。
ちなみに主な加害者は主人であるニャル子
ウマとコウモリと鳥のキメラのような姿は一見すると不気味だが、上記の通り平時は小さい状態でいること・かなりお利口さんなことなどからこの作品におけるマスコット的な存在になっている。
作者曰く「(ペットにするとしたら)20万までは出していいね!」とのこと。

形態変化

ニャル子の能力によりバイク型のマシンシャンタッカー、及びそこからさらに変形した浮遊飛行形態マシンシャンタッカー・スライダーモードへと姿を変える能力を有する。
短編では一度クー子からもらったドロップにより素っ裸幼女に変身したこともあるが、シャンタッ君の性別がメスなのかそれともドロップの効果によるものなのかは不明。
アニメ版ではこの幼女モードシャンタッ君の回が大幅にボリュームアップされており、言語能力は変わらないものの人間の姿となっても身体能力はかなり高い様子が窺える。また幼女の姿はOPにも登場している。

「這いよれ!スーパーニャル子ちゃんタイム」におけるシャンタッ君

シャンタク鳥の姿とほぼ同じくらいの頻度で幼女姿を見せている。
同じような理由で幼女化したナイトゴーントナッ子と仲が良い。

関連タグ

這いよれ!ニャル子さん ニャル子 ペット
シャンタク鳥

pixivに投稿された作品 pixivで「シャンタッ君」のイラストを見る

コメント