ピクシブ百科事典

シャープペンシル

しゃーぷぺんしる

シャープペンシルに関連するイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

シャープペンシルとは黒鉛を随時補充可能な機械筆記具で、鉛筆の代替品として広く用いられる。
和製英語であり、正しい英語ではMechanical Pencilドイツ語ではMinenschreiber(マイネンシュライバー)という。

日本では一般筆記用としては0.5mmが普及しており、事務用の製品では0.5mm以外のラインナップが無い製品も多いが、製図用シャープペンシルでは多彩な芯径をそろえた製品が多い。
製図用では0.3mm、0.4mm、0.5mm、0.7mm、0.9mmが普及しており、このほか建築用などに1.3mmと2mm、製図用に0.2mmのものがあるが、0.2mmのシャープペンシルはすでに生産終了している。
1.3mm、2mm用は一般的にはシャープペンシルではなく芯ホルダーという。
なおアルファベットアラビア文字圏では字形が単純なことから0.7mm程度の芯径が普及している。

ツールの選択欄にシャープペンシルが含まれるため、あえてタグを登録する必要性は薄い。
なお、タグ検索のときはツール欄も検索対象になるため検索に「シャープペンシル」と入力するとシャープペンシル「で」描かれた絵が大量に含まれる。
シャープペンシル「を」描いた絵には、シャープペンシルの検索に混じらないシャーペンのタグが要るかもしれない。

余談

「シャープペンシル」を発明したのは家電メーカーSHARPの創業者・早川徳次
それまでも同様の筆記具はいくつかあったが、これらは材質などに問題があって実用に耐えないものばかりであり、丈夫な金属製の実用的なものは早川のシャープペンシルが世界で最初のものである。
早川の発明したシャープペンシルは、当時は「早川式繰出鉛筆」という名前で販売された。
技術的に細い芯が製造できなかったため芯が太かった。
当時の日本人は毛筆に慣れていたこともあってそれほど売れなかったが、ヨーロッパで「エバレディシャープペンシル」の名称で販売したところかなり売れたようである。
このシャープペンシルは現代になってプラチナ万年筆により復刻生産された。

1923年に発生した関東大震災により、シャープペンシル工場家族全てを失い、特許売却することで、大阪で再起を図る。現在の「シャープ」の社名の由来は、無論この筆記具である(旧社名は「早川電機工業」)。
一方、早川からシャープペンシルの特許を買った日本文房具という会社はその後消滅しており、まさに歴史の皮肉である。

詳しくはこちらのイラストか、Wikipediaにて。

また、現在一般的な1mm以下の細いシャープ芯の製法を発明したのは大日本文具(現在のぺんてる)で、1960年のことであった。

学校などでシャーペンを使う場合

ペン先に芯が詰まって壊れたり、シャーペンをなくしたり時に備えて、よく使うメインのシャーペンと予備のシャーペン(鉛筆)を用意しておこう。
また、持ったが疲れない、自分に合った設計のものを選ぼう。
シャーペンには、持ち癖がない人向けの細めのもの、筆圧が高い人向けの太めでグリップ付きのものなど、様々なものがある。

関連タグ

ペン) シャープペン クルトガ シャーペン画 替芯 シャー神
ツール 文房具 筆記用具 画材 アナログ ペン

他の記事言語

mechanical pencil

pixivに投稿された作品 pixivで「シャープペンシル」のイラストを見る

コメント