ピクシブ百科事典

シュテルンちゃんねる

しゅてるんちゃんねる

シュテルンちゃんねるは、シュテルンビルト最大の電子掲示板サイトである。

2ch風小説の亜種「○○ちゃんねる」系作品のうち、TIGER&BUNNYを題材とするものを指す。「○○ちゃんねる」系作品がPixiv小説上で爆発的に流行するきっかけとなった。

主に電子掲示板の2ちゃんねるを模したT&Bの小説につけられるタグであり、由来はTIGER&BUNNYの舞台シュテルンビルトと元になった2ちゃんねるから。
実は本編8話でもモブの若者が似たような掲示板に書き込むシーンがある(しかもよく見るとスカイハイのAA付きという芸の細かさ)。

書き方はスレとそれに連なるレスといった本当の掲示板の様なノリで、名前のみだったり時間やIDまで書き込んであったりと書き手により様々。

略して「シュテちゃん」などとも表記される。

そして様々なので断定は出来ないが、
・HERO板は人気の過密板であることが多い。
・毎回HERO TVの後は各HEROスレのkskが凄い。
・ひそかにHEROの中にもねらーがいたりする。
・相談や実況に安価は付き物。
といったものが主流である。
基本的にシュテちゃんの住人は優しかったりする。

元が2ちゃんねるなだけあって、作品に使われる用語も2ちゃんねる。
半年ROMるのが面倒な人は「2ちゃんねる 用語」で検索!

ただし、作品によっては2ちゃんねるのノリとは異なり(過度の馴れ合い、本来使われないような言葉や顔文字)、どちらかというとTwitter文化で書かれているものも多数存在する為、実際の2ちゃんねるへ書き込む際にはやはり半年ROMをおすすめしたい。

また、これから派生して、実際に市民なりきりで書き込める掲示板(外部リンク)もある。

関連タグ

2ch風小説

pixivに投稿された作品 pixivで「シュテルンちゃんねる」のイラストを見る

コメント