ピクシブ百科事典

シュテルンビルト

しゅてるんびると

アニメ『TIGER&BUNNY』の舞台となる架空の都市。
目次[非表示]

概要

ヒーローアニメTIGER&BUNNY』の主な舞台となる、水害を防ぐために三段階層を採用した大都市。
シュテルンドルという独自の通貨を有する。
階層の名はそれぞれ上からゴールドステージ、シルバーステージ、ブロンズステージという。
上流層はゴールドに中流層はシルバーに住む。ブロンズはそれよりも下ということになるが、別にスラム街ではない。
中心には黄金の女神像のようなジャスティスタワーが聳え立ち、各ステージは、街の各地を貫く巨大な支柱によって支えられている。

シュテルンビルトは様々な民族、そしてNEXTとが共存する都市である。
NEXTの暴走や悪人などの犯罪行為が頻発する、アニメ史上空前絶後の治安の悪さを誇るが、心配ご無用。
認められたNEXTはスポンサー契約する「ヒーロー」となり、それぞれの特殊能力を使って犯罪を取り締まっている。その捕り物劇はテレビ中継され、市民にとっての娯楽になっている。
ヒーローが身につけるスーツには企業のロゴがあしらわれており、スポンサーにとっては宣伝としても機能している。

かつては現在の繁栄ぶりからは想像できないほど荒れ果てた土地であったが、「ヒーローが治安を守る」というシステムが出来たことで、発展の基礎が出来上がった。

関連イラスト

ブルーローズ

関連タグ

TIGER&BUNNY
ロアナプラゴッサムシティ:同じくらい治安の悪い架空都市。

pixivに投稿された作品 pixivで「シュテルンビルト」のイラストを見る

コメント