ピクシブ百科事典

シユウ

しゆう

シユウ(蚩尤)とは中国神話の悪神、またはそれをモチーフにしたキャラクターである。ここでは主にGOD EATERに登場するアラガミのシユウについて説明

蚩尤(シユウ)とは中国神話の神の名前である。決してシュウではない。
兵器を生み出したと言われている。

GEのシユウ

ゴッドイーターに登場する敵、アラガミの一種。
硬い翼手を持つ人型のアラガミ。人型らしく翼手を用いた武人のような肉弾戦を繰り広げるかと思えば、掌にエネルギーを集中させて放出するといった攻撃手法もとる。常に腕を組んでおり、倒されるまで腕を使わず翼手ばかりを動かしている。
割とわかりやすい動きと程良い攻撃力から、新米新型使いからは先生師匠として親しまれているとか何とか。
堕天種は荷電性を持ち、広い攻撃範囲、スタン攻撃祭りと、少しプレイに慣れてきたプレイヤーの師匠としてもう一度立ちはだかってくる。
類似した形態を持つアラガミにセクメトとDLC専用アラガミヘラが存在する。
ゴッドイーター2では、シユウ神属感応種イェン・ツィーも登場する。

小説版およびコミック版「the 2nd break」には感応種のシユウが登場。

女神転生のシユウ

真・女神転生シリーズにおいては外伝作品真・女神転生デビルサマナーから初登場。
こちらは原典となる中国神話の神そのものとなっている。種族は魔王
ペルソナシリーズにも登場しているが今のところシナリオに絡むほどの出番はない。

pixivに投稿された作品 pixivで「シユウ」のイラストを見る

コメント