ピクシブ百科事典

シルバー・ザ・ヘッジホッグ

しるばーざへっじほっぐ

シルバー・ザ・ヘッジホッグ(Silver the Hedgehog)とは、セガのゲーム「ソニックシリーズ」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

本名シルバー・ザ・ヘッジホッグ
年齢14歳
体重35kg
身長100cm
好きな物平和な世界
嫌いな物イブリース
特技超能力
声優小野大輔

概要

ハリネズミを擬人化したキャラクター。。
2006年にXBOX360とPS3で発売された「SONIC THE HEDGEHOG」(新ソニ)で初登場。
荒廃した未来世界を変えるために未来世界からやってきた白銀のハリネズミ。
超能力の持ち主であり、サイコキネシスで様々な物体を持ち上げたり、鉄骨を曲げて操るなど、戦い方や操作性はソニックとだいぶ異なる。
自身の飛行も可能で、新ソニのシルバー編冒頭ではかなりの速さで飛び去る姿も見られた。

その後「ソニックライバルズ」シリーズ、「ソニックライダーズシューティングスターストーリー」、「マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック」、「ソニックカラーズ(DS版のみ)」、「ソニックジェネレーションズ」などに登場している。
諸事情により新ソニでの出来事がなかったことになっているため、新ソニ以降は(未来世界の住人であるためか)本編への登場は少なく、パーティゲームの操作キャラクターなどの端役出演が殆どである。
海外版で展開されたPSP「ソニックライバルズ」ではソニックと「再度初対面」しているため、本編上明確な意味で再会していないのは恐らく日本のみ。

大乱闘スマッシュブラザーズXではグリーンヒルステージの背景で走って(飛んで?)いたりする。

「ソニックライバルズ」シリーズではメインキャラクターとしてストーリーが用意されているので、英語が分かる人はプレイすることをお勧めしたい。なおこのゲームで使うシルバーの特殊技はプレイヤー相手にはチート級の効果。
また、ソニックシャドウと同様にカオスエメラルドの力を使う事でカオスコントロールやスーパー化も可能。
しかし足の速さは他の二人と比べると遅く、オリンピックシリーズではテクニックタイプ、「ソニックライダーズシューティングスターストーリー」ではフライタイプとして分類されていた。

性格

ナイーブでまっすぐとしており強い正義感の持ち主。少々突っ走り過ぎなところがあり、それでいてナックルズの様に騙されやすい一面もある。

人物関係

基本的にはブレイズと行動する機会が一番多いが、「ソニックライバルズ2」では珍しくエスピオとコンビを組んでいた。

アメコミ版

アメコミ版では新ソニのストーリーが一切存在しないことになっているため(特にメフィレスがゾーン警察によって投獄されているため)、彼の設定もアメコミオリジナル風になっている。彼の未来世界は『フリーダムファイターの裏切り者』によって滅ぼされたため、歴史変更と裏切り者を倒すために過去へ向かう。そのため、最初はソニックを裏切り者で元凶と推測したのだが、彼の正義感とスピードを目の当たりしてから、改めて違うと判断した。次にソニックの仲間であって元フリーダムファイターのメカニックだった『ローター』、更には同じくソニックの仲間で王宮騎士のフリーダムファイターの『アントワーヌ』を裏切り者と推測したが、どれも的外れだと認識。それ以降から何度もタイムトラベルを続いたためか未来に戻ることが出来なくなるが、途中で元諜報員の『ハーヴィー・フー』との出会いにより、度重なる間違いの修正、更には本物の裏切り者を探すために、ハーヴィーが結成した『シークレットフリーダムファイター』の一員として所属する。コードネームは『エース』。

彼の超能力は元悪役の『マンモス・モギュール』とナックルズの子孫と思われる『エドムンド』によって鍛えられ、彼らを師匠と呼んでいる。もちろんモギュール本人は過去の出来事を深く後悔しているため、それを訂正するようにとシルバーに命じる。原作との大きな違いは上記のように、新ソニの出来事がないだけでなく、それに含めてブレイズとの接点が一切ない。

関連タグ

ソニック・ザ・ヘッジホッグ (別表記)新ソニ 
ブレイズ・ザ・キャット メフィレス ガラハッド

表記揺れ

シルバー(ソニック)

pixivに投稿された作品 pixivで「シルバー・ザ・ヘッジホッグ」のイラストを見る

コメント