ピクシブ百科事典

シルフ

しるふ

風の妖精で、パラケルススの四大精霊論において『風(大気)』の元素を司る精霊とされる。 いわゆる典型的な妖精の姿で描かれることが多く、普通の人間には見えないとされる。 ファンタジーでは一妖精からザコモンスター、召喚獣に至るまで幅広い配役をこなす。
目次[非表示]

シルフとは、空気()の精霊とされる存在である。
また、多くの製品の名称・愛称としても起用されている。

概要(四大元素の精霊)

 錬金術の大家パラケルススによって提唱された、四大元素を象徴する精霊のひとつ。
 女性形はシルフィード
 空気(風)を象徴する存在とされ、一般的にいわれる妖精のようにトンボのような薄い二対のを持って空を飛ぶとされる。
 翅については、古くはとされる場合もあった。また男女の区別もなかったが、同じ四大元素の精霊でを象徴するウンディーネの影響から、女性とされる場合が多くなった。
 風のように自由に素早く飛び回り、さらに風と同化しているため、その姿は透明で人間には目視できないとされる。
 ウンディーネと同様に、稀に人間に恋心を抱くこともあるとされ、人と交わりをもった際に生まれてくるのは、なんと巨人であるとされる。

創作での扱い

 原点と同様に風の精霊として扱われる。
 ただ、ほとんどの場合はピクシーのような小さな妖精の姿で表されることがほとんどで、その影響から容姿・性格ともに幼く描かれる場合が多い。

関連イラスト

風の中
妖精さん

柔らかに。
シルフ

関連タグ

錬金術 四大元素 四大精霊
空気
精霊 妖精
シルフィード

四大元素の精霊たち

ウンディーネ サラマンダー ノーム

pixivに投稿された作品 pixivで「シルフ」のイラストを見る

コメント