ピクシブ百科事典

シーシェパード

ぎぜんしゃのてんけい

シーシェパードとは、一応環境保護団体に分類される。…一応ね。

その実態は現代に復活した海賊の一味と解釈してもらっても差し支えない
シェパードに対して大変失礼な連中である。

キャプテンはグリーンピースの元構成員だが、元同僚には黒歴史にされちゃってる可哀想なオッサン。
そのため現在は石油メジャーに雇われ食い扶持を繋いでいる状態。
今日もどこかで野菜をモリモリ食ってる、自称「ベジタリアンなエコ人間」。「地べたイヤンなエゴ人間」の間違いじゃねぇのとは誰が言ったんだか。
明確な懸賞金は不明だが、最近になって立派な賞金首として指名手配されたばかりの新米船長でもある。

クジラを初めとする海の生物を汚らわしいものとして蔑視している為、決して海の幸を口にしようとはせず、それらの種族の滅亡を切に願っている。実際その目標に向かって活動もしている。
主な活動は、暴力の駆使はもちろんのこと、現代人らしく「化学物質を海に流す」という知恵もつけている模様。
ちなみに彼らが嫌っているのは「海」であり「川」ではない為、ヨウスコウカワイルカが滅んでしまったことに関しては、喜びも嘆きもしなかった。好きの反対は無関心だよね。

反面、動物の肉を有り難いものとして崇めたてる宗教団体も兼ねており、布教に余念が無い。
主な布教先は地理的にも近い日本であるが、やはり宗教嫌いの日本人からはあんまりウケがよろしくない。そのことが不思議でしょうがないのか、もしくは気に食わないのかは知らないが、なんかやたらと躍起になって布教を続けようと頑張ってる。
冷たくされると燃えるタイプらしく、目下彼らは日本人に夢中。その為、他の国へのアプローチは今のところ予定にはないようだ。照れるからこっち見んな。

ブラックジョークを好み、「我々は生態系と生物種の保全を守っている正義の見方である」という自虐ギャグが持ちネタ。

愛称は“シーチワワ”
かわいいよ。
でもチワワに失礼な気もする。

2013年2月に米連邦裁判所はシーシェパードは海賊であると宣言、積極的かつ攻撃的な行為を停止するように命じた。

2015年に、日本との裁判の末に、シーシェパード側が日本側に約3億円の賠償金を支払う判決が出され、資金面で手痛い打撃を受けた。

関連イラスト

シーシェパードのマーク

当団体のマーク。海賊旗、いわゆるジョリー・ロジャーに酷似。
ちなみにこのような旗を掲げた場合、冗談だろうが意図してなかろうが国際的に海賊と判定される。
国際法上、海賊は人類共通の敵として扱われており、処罰は船籍に関係なく拿捕した側の船が所属する国の判断任せであり、その場で殺されても文句は言えない。
前述の通り日本ばかりに執心して、それ以外の国に特にちょっかいを出さないのはそのためである(他国ならば命がけだが、日本相手ならば警告遺憾の意ばかりでまず殺される危険は無い)。
さらにノルウェーの船だと誤解させるためにノルウェー国旗を悪用して船籍偽装(国連海洋法条約では偽装は違反行為であるし、もちろんノルウェーの法でも国旗の悪用は犯罪行為)なども行っている。

関連タグ

狂犬 テロリスト

pixivに投稿された作品 pixivで「シーシェパード」のイラストを見る

コメント