ピクシブ百科事典

シーマ・ガラハウ

しーまがらはう

シーマ・ガラハウ(Cima Garahau)は、OVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』に登場する架空の人物。
目次[非表示]

「よりどりみどり!!」
CV:真柴摩利

人物像

ジオン公国軍突撃機動軍所属。階級は中佐。年齢は不明だが、資料によっては35歳との記述がある。
性格は大胆不敵で、非常に好戦的である。

一年戦争開戦直前に編成されたキシリア・ザビ配下のジオン公国軍海兵隊に、遙任の艦隊司令アサクラ大佐の代理司令官として配属。
麾下艦隊は、「シーマ艦隊」の通称を得て、一年戦争時は主に破壊工作を行っていた。
一年戦争緒戦において、コロニーへの毒ガス(GGガス)注入、所謂「コロニー潰し」に従事しており、これがトラウマになっていることがCDシネマ『宇宙の蜉蝣』で語られている。

一説ではこのコロニーがブリティッシュ作戦(コロニー落とし)に使われ、その際に上官からは催眠ガスと告げられていたと言われている。
もっともこれは『ギレンの野望』シリーズなどのゲーム作品が根拠で、同シーンにはシロー・アマダも登場しており、『機動戦士ガンダム第08MS小隊』での描写と整合性を取るならば、このとき使用されたガスは腐食性ガスとなる。

シーマとその艦隊は破壊活動や虐殺など公国宇宙軍の「汚れ仕事」の実行者であったこと、また、保身を図ったアサクラ大佐に責任を押し付けられたことから、一年戦争終結時に他のジオン公国残存勢力からアクシズへの亡命を拒否されている
帰るべき故郷もソーラ・レイとして改造されて一年戦争で失われており、帰属する場所を持たない彼女等は以後、宇宙海賊として生きる事を余儀なくされる。
民間・連邦はもとより、時に他の公国軍残党の船舶までもが略奪の対象とされた。
その一方で生き残る術として、また将来の安住地獲得の布石として、地球連邦やアナハイム・エレクトロニクス社との独自のパイプ作りに奔走した。
こうした描写から、作中において彼女は大義に殉じたエギーユ・デラーズアナベル・ガトーとは対照的な人物として描かれた。

策謀の才はもとより、モビルスーツパイロットとしても非常に優秀な腕を持っており、一年戦争時の撃墜スコアは56機。
終戦時の乗機はMS-14FsゲルググM(マリーネ)(ゲルググの海兵指揮官仕様)で、デラーズ紛争終盤でガーベラ・テトラに乗換えるまで搭乗していた。

劇中での活躍

第5話、宇宙世紀0083年10月、デラーズ中将の招聘に応じてデラーズ・フリートに参加したのが初登場。
コロニージャック等の仕事をするが、本心ではジオンを許しておらず、連邦への永住権を求めて地球連邦軍グリーン・ワイアット大将などのタカ派と裏取引を進めていた。
ワイアット大将が核攻撃で死亡すると、次は地球連邦宇宙軍を統括しているジーン・コリニー提督に接触。
隙を見てデラーズの乗艦であり作戦旗艦であるグワデンの制圧に成功するも、デラーズの殉教的行為に激怒し射殺、連邦との裏取引の手土産であったデラーズの身柄確保に失敗する。
その場に居合わせたアナベル・ガトーはノイエ・ジールでグワデンのブリッジを破壊するも、辛うじて脱出し、彼女は腹いせにグワデンを撃沈させる。

紛争最終局面においてアナハイム社との裏取引によって得たガーベラ・テトラで出撃するが、連邦軍とシーマ艦隊の密約に激怒し猛攻を仕掛けてくる地球連邦軍コウ・ウラキ中尉の搭乗するGP-03デンドロビウムに、シーマ艦隊は旗艦リリー・マルレーン以下戦力の大半を壊滅させられ、自らもGP-03のメガビームキャノンで乗機を串刺しにされ、さらにその砲撃をゼロ距離で浴びるという凄惨な最期を遂げた

なおPS2ゲーム「めぐりあい宇宙」でのifエンディング(GP-03との戦闘に生き延びる)では、ティターンズへの招聘を拒んで行方をくらました、とされている。ちなみに彼女の場合戦死するのが正史であるため、最終ステージで撃破されてもゲームオーバーとはならずそのままエンディングとなる。

シーマ艦隊

キシリア・ザビ少将配下のジオン公国軍突撃機動軍に属する、海兵上陸部隊の通称。
アサクラ大佐に代わり、シーマが代理司令を務めたため、この名で呼ばれる。艦隊旗艦はザンジバルⅡ級機動巡洋艦リリー・マルレーン。
その他、ムサイ級軽巡洋艦最後期型5 - 7隻、パプア級輸送艦によって編成される。
艦隊のカラーリングはリリー・マルレーンの黒以外は全てカーキで統一されている。

デラーズ紛争時の主だったモビルスーツは、MS-14F ゲルググMとMS-14Fs 指揮官用ゲルググM(シーマ専用機)、およびAGX-04 ガーベラ・テトラ。

アサクラを除く構成員の全てがサイド3の3バンチコロニー・マハルの出身。
公国への戸籍登録さえ行っていない者も多く、コロニー工作の専門部隊として半ば強制的に徴兵・編成された。
戦時中はコロニーへのGGGガス注入などの汚れ仕事の他、相当に過酷な任務を強いられた。

G GENERATION DS

2005年に発売されたゲーム「SDガンダムG GENERATION DS」では、軍への不信を振り切ったシーマというIFを見る事が出来るほか、キャラクター図鑑では「上層部の心ない仕打ちがなければ名指揮官になれたかもしれない人物」という評価がなされている。
更に、条件を満たすと進むことが出来るライバルルートでは、軍務と現実の狭間で揺れ動くナタル・バジルールを説得して仲間に引き入れたり、プレイ次第でターンXの新たな主になれたりするなど、破格ともいえる優遇っぷりである。また、このライバルルートのEDでは、ジョニー・ライデンシン・マツナガらと共に、一年戦争時にソーラレイに改造されてしまった故郷のコロニー・マハルの再建に着手している。

搭乗機

ゲルググM(専用機)
ガーベラ・テトラ

関連タグ

機動戦士ガンダム0083

pixivに投稿された作品 pixivで「シーマ・ガラハウ」のイラストを見る

コメント