ピクシブ百科事典

ジアース

じあーす

「ぼくらの」に登場する主役ロボット。

主人公達が乗り込み、戦う事になる巨大ロボット。
「ゲーム」に使用されるヌイグルミ(コエムシはこのジアースをはじめとする巨大ロボット達をヌイグルミと呼称している。)の一つ。
全長は500メートルを越える。

黒く、昆虫のような装甲を幾重にも纏った人型の形をしているが、その手足は異常に細長い。
漫画版とライトノベル版のデザインは同じだが、アニメ版はデザインがかなり異なる。(もっとも、印象は殆ど変わらない。)
強力なパワー、頑丈な装甲に加え、全身にレーザー(威力は低め)を持っており、攻守ともに非常にバランスの取れた機体で、ヌイグルミの中でもかなり強い。

動力源はパイロットの命。
一戦闘する度にパイロットは必ず死ぬ。
頭部には多数のスリットの入った仮面状のパーツがあり、そこに現在ストックされているパイロットの命の分だけ光が灯るようになっている。

名前の由来は阿野万記マキ)が読んでいた漫画で、(恐らく「ぼくらの」の元ネタである「ザ・ムーン」)その主役ロボットの名前をもじったもの。
地球を守る為に戦うから「The earth」で、究極っぽいということで「Z earth」と命名した。
ライトノベル版では、阿野摩子マコ)が、もう後が無い、自分達が負ければ地球が滅ぶという覚悟をのせて「Z earth」と命名する。

ジアース

漫画&ライトノベル版

Zearth完全漆黒Ver

アニメ版

pixivに投稿された作品 pixivで「ジアース」のイラストを見る

コメント