ピクシブ百科事典

ジェイガン

じぇいがん

ジェイガンとは、任天堂によるゲーム作品『ファイアーエムブレム』シリーズに登場する架空の人物。
目次[非表示]

概要

CV:屋良有作(電撃CD文庫)/沢木郁也箱田真紀版CDドラマ)/大滝進矢(ラジオドラマ)/加藤精三(OVA)/五王四郎幻影異聞録♯FEFEヒーローズ

暗黒竜と光の剣』および続編の『紋章の謎』(ともにリメイク版含む)に登場。
クラスは「パラディン」。

『暗黒竜と光の剣』

アリティア騎士団長の地位にあったが、地竜王メディウス率いるドルーア帝国とアリティア王国との同盟を破棄したグラ帝国による連合軍の侵攻に遭い、マルスと僅かの新兵(猛牛のカイン、黒豹のアベル、重騎士ドーガ、弓騎士ゴードン)を連れてアカネイア大陸の東に位置する辺境のタリス王国に亡命する。

その2年後、タリス王国を襲った海賊団を撃退するタリス義勇軍の活動を契機としてドルーア帝国の打倒、ひいては姉であるアリティア王女エリスの救出と祖国アリティアの奪還を決意したマルスに従い、時に馬を走らせ槍を振るって戦う熟達の騎士として、時に迷い悩むマルスの相談役として、時に新兵に檄を飛ばす老将として義勇軍の要を担う。

『紋章の謎』

先の戦役『暗黒戦争』での武功によってマルスが人々から「英雄王」と称賛され、正式にアリティアの統治を任ぜられた頃を見計らって流浪の聖騎士アランを新しいアリティア騎士団長に推挙し、自らは軍役を退くもマルスの説得によって常に側にあり、相談役の傍ら志願兵の騎士養成機関などで依然衰えぬ辣腕を振るう。

しばらくして、ロレンス将軍が統治するグルニア帝国で勃発した反乱を鎮圧するべく招集を受けたアリティア騎士団の軍師として参加した際、総司令官として赴任していたラング将軍の蛮行の前に憤りを隠せないマルスに上策を授け、表面上ではラングの指示に従いつつも水面下で反旗を翻す大義名分の準備を進めるように諭す。ついにその時を迎え、マルスと共にラングに反発した一件を境に反逆者の汚名を着せられると、孤立したアリティア騎士団を無事にアカネイア帝都パレスへ導くべく最後の奉公として老骨に鞭打って随行する。

後に『英雄戦争』と呼ばれるこの戦役が終結すると、間もなく老齢と病魔によって床に伏す時間が多くなる。重い病に体を蝕まれながらも任務を貫徹した末に早逝したアランの死を悼み、空座となったアリティア騎士団長に忠心と武勇を兼ね備えたカインを推挙し、残された余生を静かに送る。

なお、このリメイク作品である『新・紋章の謎』ではプレイヤーのメイキングキャラクター「影の英雄」と因縁浅からぬ間柄にあり、育ての親であり武芸の師匠でもある祖父マクリルの旧知という設定が付与されている。また、アリティア騎士採用試験中でのマイユニットの戦闘訓練相手という形だが敵ユニットとして戦闘での出番がある。

『ファイアーエムブレムヒーローズ』

青属性の槍騎兵として参戦。
本作でも成長率が悪い…なんてことはなく普通に成長するので安心して育ててよい。
ギュンターがやや物腰が柔らかいのに対して、彼は少々尊大気味でありホーム画面の台詞では
事あるごとに自国の事やマルスの事を語りだすが、時々腰を痛めて動けなくなるお茶目な面もある。

戦力としてはなかなかのものだが、速さだけが非常に低く追撃を受けやすいため攻撃する相手が選ばれる。
またスキル「獅子奮迅」の効果のお陰で高めの能力をさらに底上げできるものの、スキルのマイナス効果で
戦闘事にスリップダメージを受けてしまうためHP管理も注意が必要。
この際、勝手にダメージを受ける姿が老体に鞭を打って戦っている感が出ており笑いを誘うとかなんとか…

しかしジェイガン最大の強みはなんといっても専用スキル「騎盾の鼓舞」であり、
周囲の騎兵の守備と魔防を1ターン+6するという、非常に強力なスキルを覚える。
彼一人いるだけで仲間騎兵の生存率が非常に高くなるので、騎馬単編成の場合はほぼ必須のキャラであり、
騎馬がおらずとも「魔防の鼓舞」で仲間を強化できジェイガン自身は魔防が特に伸びるため、
敵が魔道士中心の編成の場合は攻撃・補助面で非常に頼りになる存在となる。

特徴

序盤に操作可能なプレイヤーユニットの中では唯一の上級職であり、高い熟練度を要する武器「銀の槍」を所持、使用し、さらに騎馬系の高い機動力と平均的な能力値も相まって抜群の戦闘性能を誇る。

その反面、後のシリーズの不文律とも言える「最初から上級職」「最初から老齢」という二大条件に起因する絶望的な成長率を体現した最初のキャラクターでもあり、この事実を知らずにジェイガンを主戦力として運用し続けると中盤に差し掛かる頃には強さに陰りが見え始め、他のユニットの成長にも支障を来たすために難易度が格段に跳ね上がるという初見殺しの落とし穴が存在する。

このため、ジェイガンはマルスを始めとする新兵ユニット育成のための囮役として利用するプレイスタイルが主流となり、後のシリーズで先述のいずれかの条件に該当し、且つ同等の役回りを担うプレイヤーユニットの代名詞となる。

関連タグ

ファイアーエムブレム FE
暗黒竜と光の剣 紋章の謎 新・暗黒竜と光の剣 新・紋章の謎

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェイガン」のイラストを見る

コメント