ピクシブ百科事典

ジェスタ

じぇすた

ジェスタとは、主に機動戦士ガンダムUCに登場する機動兵器を指す。型式番号RGM-96X。
目次[非表示]

もしくは、ジェスタはハンゲームのキャラクターのこと。
モビルスーツのジェスタについては、本項にて解説する。

概要

地球連邦軍で進められる「UC計画」によって開発された、ジェガンの上位機種にあたるモビルスーツ
デストロイモードの稼働時間に制限があるユニコーンガンダムのサポート機として開発され、ユニコーンガンダムの護衛の他、敵ニュータイプまたは強化人間と直接対峙できるよう、周囲の敵戦力を排除する「露払い」の役目を担っているが、その事については軍内部に於いて秘匿されていた。
上記の戦闘を主とする機体ではあるが、対象であるユニコーンが任務に専念できるように通常のジェガンタイプを上回る基本性能を追求した結果、νガンダムの9割に達するとされている。

バックパックのシールド保持用サブアームといった新機軸の装備も有する他、専用のオプションパーツを装着する事で様々な用途に対応出来る武装プランが複数存在する。

装甲の形状などにUC計画の成果が反映されており、評価試験の為に12機が「ロンド・ベル」隊の旗艦ラー・カイラムに配備された。
主なパイロットはナイジェル・ギャレット、ダリル・マッギネス、ワッツ・ステップニー。彼らはトライスターと呼ばれる、連邦軍でも指折りのエースである。

機体データ

形式番号RGM-96X
全高19.3m
重量24.8t
武装頭部バルカン砲、ビーム・ライフル、ビーム・サーベル、ハンド・グレネード、ビームキャノン(キャノン)、4連マルチランチャー(キャノン)
所属地球連邦軍

武装

ビームライフル

速射性に優れた専用武器で、通常モデルより加速装置、偏向装置の追加と銃身が伸長されている。セミ/フルオートの切り替えが可能で、更にグレネードユニットなどの拡張機能を有する。予備マガジンは右腕に3本収納されている。

ビームサーベル

左腕にマウントされている斬撃兵装。ユニット外形はジェガンと共有しているが、ビームの最大出力が向上している。ジェスタ・キャノンは左腕のサーベルラックが追加装甲で塞がれるため、ハンド・グレネードと選択式になっている。

バルカン・ポッド・システム

頭部右に配置された牽制及び迎撃用の実弾兵装。

シールド

本機専用に開発されたシールド。バックパックからアームユニットを介して接続することで、腕の可動を妨げずにあらゆる方向からの攻撃を防ぐことができる。ジェガンと同様シールド側面にミサイルを内蔵している。

ハンド・グレネード

機体両腰部の投擲武器。直接ラックから射出可能で、使い方によっては効果的かつ数値以上の威力を出す。ジェスタキャノンでは脚部にも増設されている。

ビームキャノン

ジェスタ・キャノンの右肩部に装備されたビーム砲。ジェネレータ直結で威力が高く、出力を落とさず一定の連続発射を可能にした。

4連マルチランチャー

ジェスタ・キャノンで追加された左肩部の多目的対MS弾発射装置。閃光弾などの特殊弾も複数装填されており、随時撃ち分けも可能。

バリエーション

EWACジェスタ

ラー・カイラムに配備された12機の内、コードU011(ユニフォーム・イレブン)が使用した早期哨戒仕様。
EWACネロに搭載されている物と同一の電子戦ユニットと観測機器を装備しており、同時期に運用されたEWACジェガンアイザックなどと同様に強行偵察・情報収集型モビルスーツとして部隊の「目」としての役割を担う。

ジェスタ・キャノン

ジェスタの重装備仕様。
全身に装甲、肩部にビーム砲やマルチランチャーが増設され、それに伴って火器管制機能が強化されている。
主に中距離支援・援護砲撃に用いられるが、総合的な火力・防御力の強化が成されているため、前線での戦闘にも対応出来るだけの性能を有している。
また、追加装甲は爆砕ボルトにより装着されており緊急時には排除が可能になっている。
この他、左腕のビーム・サーベルのマウントラッチはスモール・シールドに置き換えられている為、装着位置は腰部に変更され、グレネード・ランチャーとの選択式となっている。
主なパイロットはワッツ・ステップニー。

関連タグ

ガンダムUC ジェガン ユニコーンガンダム ラー・カイラム
グスタフ・カール
黒い三連星

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェスタ」のイラストを見る

コメント