ピクシブ百科事典

ジェノバ

じぇのば

ジェノバ(JENOVA)とは「ファイナルファンタジー7」に登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

星に衝突し、そのエネルギーを食らいつくことを繰り返す宇宙生物。
自分を倒せるほど強力な生物がいた場合、適度に分離しつつ、それに怪しまれない姿に化け、油断させたところでウィルスを植え付けて滅ぼす。恐らくモデルはSF映画遊星からの物体Xであろう。
古代種と上記の手段で戦ったものの敗れ、地中深くに封印される。
なおこの時に古代種の女性に化けていたために、後に神羅に発見された際、ガスト博士に古代種と勘違いされジェノバと名付けられる。
分離した体は本体からの指示が無い限り明確な意思を持たないが、本能的に本体のもとに帰ろうとする性質を持つ(リユニオン)。
この細胞を植え付けられた生物は、飛躍的に身体能力が上昇し場合によっては不老となるものの、精神力がないとジェノバに乗っ取られ「分離した体」と同じ状態になる。

来歴

本編からおよそ2000年ほど昔に、隕石と共に物語の舞台となる惑星に落下(この落下地点がラストダンジョンである大空洞である)。
星のダメージの修復の手伝いをするべく数千ものセトラの民が、ノルズポル(後のアイシクルエリア)に住み着き長年活動していたが、彼らが後は自然治癒力に任せてノルズポルを離れる準備をしていた所に、ジェノバはセトラの女性に擬態して接触した。
擬態と幻影能力を利用してセトラを油断させ、彼らにウィルスを植え付けて次々とモンスター化させていった。ノルズポルをほぼ全滅させた後は、世界中のセトラの部族にもウィルスをバラ撒き、暴れまわっていたが、生き残ったセトラの決死の抵抗で地中深くに封印された(星自身も対ジェノバ用生体兵器「ウェポン]を生み出していたが、セトラが先にジェノバを倒したので起動すること無く大空洞内で眠りについていた)

本編から30年ほど前に、神羅カンパニーの研究者であるガスト博士に化石状態で発掘される。
ガストはジェノバがセトラだと誤解したまま研究が進み、神羅による古代種再生計画「ジェノバ.プロジェクト」が開始される(その関係でジェノバ細胞を埋め込んで誕生したのがセフィロスやソルジャーである)。
やがて、セトラの末裔であるイファルナとの接触で真実を知ったガストは神羅を出奔。プロジェクトは宝条に引き継がれ、ジェノバは休眠状態のままニブルヘイム魔晄炉の最奥に安置されていたが、ニブル事変の折に、セフィロスによって封印が破られる。ジェノバは頭部のみセフィロスと共にライフストリームに落下し、星の体内に潜伏。残る胴体は宝条に回収されてリュニオンの検証の為に神羅本社ビルに安置される(この為にクラウド達ニブル事変の生き残りは捕まって「セフィロスコピー」の実験台にされた)。
宝条はすべてのジェノバ細胞が胴体部分にリュニオンすると仮定していたが、実際には頭部の方にリュニオンが起きており、胴体はセフィロスに擬態して神羅ビルを脱出。各地のセフィロスコピーを操り、完全復活し星そのものを吸収するべく、暗躍していったのである。

主なジェノバ

ジェノバ・BIRTH(ジェノバ・バース)

LV:25
HP:4000
MP:110
「生誕」を意味するジェノバ。運搬船内で戦う。
セフィロスに化け、はじめは神羅本社ビル内で神羅社員を次々と殺害し、プレジデント神羅正宗で殺害。さらに、湿地帯の大蛇「ミドガルズオルム」を惨殺、そして運搬船内部に居た乗組員を次々と殺害した。
単体攻撃の「レーザー」「Wレーザー」や全体化攻撃の「テイルレーザー」、回避不能の単体攻撃「ガス」のほか、魔法「ストップ」も使う(MPの関係で3発のみ)。
1ターン中に「レーザー」「Wレーザー」は最大3発まで、「テイルレーザー」は最大2発まで放つことがあり、
明確なパターンや弱点が無い(一応ローテーションではあるが)ため、ジェノバの中ではある意味最強に近い。ちなみに、ターンが回ってきても何もしない時がある。目覚めたばかりで不安定なのだろうか。
倒されると、ジェノバの腕が残るが、すぐに消滅した。さらに、イフリートの召喚マテリアが落ちている。

ジェノバ・LIFE(ジェノバ・ライフ)

LV:50
HP:10000
MP:300
「生命」を意味するジェノバ。忘らるる都水の祭壇で戦う。セフィロスに化け、エアリス・ゲインズブールを殺害した。
「青い光」「ブルーフレーム」「アクアブレス」を使い、魔法を受けるとカウンターで「リフレク」を使う。
地属性に弱いので、こちらもリフレク状態にしたうえでクエイガの全体デルタアタックをすれば、相手のリフレク枚数を0にしてダメージを与えることが可能。
水属性の攻撃しか持っていないため、水の指輪さえ装備すれば負ける要素はほぼ無くなる。
水の指輪自体も、直前のサンゴの谷で拾える親切設計。
逆に属性防御を怠ると、高威力の「アクアブレス」が脅威になる。

ジェノバ・DEATH(ジェノバ・デス)

LV:55
HP:25000
MP:800
「死」を意味するジェノバ。竜巻の迷宮で戦う。セフィロスに化け、黒マテリアをセフィロス本人に届けようとした。さらに、クラウドの目の前で「セフィロスコピー」を2人殺害した。こいつがBIRTHLIFEの本体DEATH(です)
攻撃パターンは、2~3連発で「赤い光」「熱風」「サイレス」
水属性しか使わないLIFE同様、こいつも炎属性の攻撃しかしてこないので、
炎の指輪や烈火の腕輪、「ぞくせい」+「ほのお」などで防御すれば楽勝。
HPだけはやたら高いので、無駄にしぶとい。

ジェノバ・SYNTHESIS(ジェノバ・シンセシス)

LV:61
HP:60000
MP:600
「統合」を意味するジェノバ。星の体内で戦う。
BGMのタイトル通り、完全なるジェノバらしい。本体・右触手・左触手に分かれている。
左触手による通常攻撃(怒りの追加効果)、右触手による「吸収」(悲しいの追加効果)、「バイオラ」を使用。
(ちなみに、「吸収」は実際にHPを吸収しているわけではない。単なる無属性魔法攻撃)
更に左触手のみ残っていると「ストップ」を、右触手のみ残っていると「ケアルガ」を使用し、
両方の触手が潰れると本体が0~2ターン後に両方とも復活させる(復活後のHPは最大値の25%)。
そして残りHPが15000を切ると、カウントダウンの後「アルテマ」を放って自滅する。
ナイツオブラウンドを使用する等、こいつとどう戦ったかによって、リバース・セフィロス及びセーファ・セフィロスのHPに補正がつく。
こちらも十分に強ければ、補正されても問題は無い。

その他用語

「ジェノバ細胞」と「リュニオン」

ジェノバ細胞は、化石化していたジェノバから採取された細胞で他の生物に移植すると、その肉体を強化する事ができる。しかしジェノバは細胞レベルでバラバラにしてもそれぞれが生きており、集結して復活しようとする性質がある。これが「リュニオン」である。移植された人間の体力・精神力が優れていないと、ジェノバ細胞は宿主の意識を操って都合のいいように動かそうとするのである。

「ソルジャー」と「セフィロスコピー」

ソルジャーは神羅カンパニーのエリート戦闘員。しかし実際は人間にジェノバ細胞を移植し、魔晄エネルギーを大量に浴びせて完成する強化人間である。並の人間ではジェノバ細胞と魔晄に耐えられず廃人化してしまい、最悪の場合はジェノバの操り人形と化してしまうので、ソルジャーになれるのは心身ともに優れた者だけである。
セフィロスコピーはリュニオン検証の為に、宝条がニブルヘイムの町民の生き残りにソルジャーと同等の処置を行ったモルモットである(一部を除き識別の為に手のひらに数字のイレズミが彫ってある)。元々が一般市民である為にソルジャーの様にはなれず、精神崩壊して各地に散っていたが、リュニオンに呼応して、ジェノバの操り人形となって黒マテリア入手等セフィロス(擬態)のサポートに利用された。全部で何体いたかは正確には不明だが、大空洞に終結したコピーはすべてジェノバ・DEATHに処分されて細胞を回収された様である。

関連タグ

ファイナルファンタジー7 FF7 FFVII
セフィロス 宝条
ママン

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェノバ」のイラストを見る

コメント