ピクシブ百科事典

ジオン

じおん

『機動戦士ガンダム』に登場する国家および軍隊。主に「ジオン公国」を示す。

概要

国家としてのジオンについてはジオン公国を参照。
各作品中の描写では天才的アジテーター(扇動者)によるデマゴーグ、人種的優越性の喧伝など、諸論あるがナチスドイツを思わせる部分が多々ある。
少なくとも「ジーク・ジオン」などの言葉や公式外伝作品における作中のセリフから、公用語はドイツ語かそれに類似する言語であると推測できる。

宇宙世紀の世界観を持つガンダムアニメ作品のうち、
機動戦士ガンダム』『機動戦士ガンダムZZ』『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』『機動戦士ガンダムUC』では、主人公が「地球連邦」の勢力側であるため、ジオンが敵対勢力側として描かれることが多い。

逆に『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』や『MS IGLOO』は、ジオン側の人間(=敗者)の視点から描かれた珍しい作品である。
ジオン視点では、他に『MS戦記 機動戦士ガンダム0079外伝(機動戦士ガンダム MS戦記)』などの作品がある。

とはいえ、群像劇でもある諸作品におけるジオンの描写は、たとえ連邦視点であっても単なる悪役ややられ役にはとどまらず、主役勢に負けず劣らずの人気を得ているキャラクターも数多い。
作中に登場するモビルスーツをはじめとした兵器群についても同様であり、ジオンの機体や艦艇を愛するファンは無数に存在する。

関連タグ

サイド3 ジオン公国 ジオン軍 突撃機動軍 宇宙攻撃軍

ガンダム アクシズ デラーズ・フリート ネオ・ジオン

pixivに投稿された作品 pixivで「ジオン」のイラストを見る

コメント