ピクシブ百科事典

ジム

じむ

ジムとは、TVアニメ『機動戦士ガンダム』シリーズに登場するモビルスーツ。その他の「ジム」は冒頭リンク参照。
目次[非表示]

曖昧回避

  1. 機動戦士ガンダムシリーズ』に登場するモビルスーツの一種
  2. 英米の男性名の一つ、ジェームズの愛称
  3. 屋内運動施設のこと。トレーニングジム・ボクシングジムなど。
  4. アニメ『遊戯王GX』のキャラクター。 → ジム・クロコダイル・クック
  5. レトロゲームハイドライド』の主人公。
  6. アニメ『サイボーグクロちゃん』に登場するキャラクター、鈴木一郎のニックネーム。由来は1から。

以下、ガンダムのジムについて解説する。

概要

型式番号RGM-79地球連邦軍の主力量産型モビルスーツ
V作戦で開発されたガンダムの簡易量産モデルであり、開発時にはマチルダ・アジャン中尉ホワイトベース隊から持ち帰った戦闘データが参考にされている。
簡易量産型ではあるものの、ガンダムが使用した武装は基本的に全て使用可能であり、ベースとなった機体の優秀さもあって汎用性は高い。

この当時、モビルスーツの大量配備を連邦軍が急いでいたこともあり性能よりも生産性が重視されており、コストパフォーマンス追求の為に装甲材がルナ・チタニウム合金からチタン合金に変更され、コア・ブロックシステムも廃止された(ただし、小改造でコア・ブロックシステムを搭載する事は可能。また、この時に並行して作られたコア・ファイターの生産ラインはそのままコア・ブースターへと転用されている)。
初期に生産されたものは量産を急ぐあまり、調整などが不完全な不良品も多かったと言われている。
そのため、完成した機体は性能面ではガンダムに遠く及ばないのだが、設計上はガンダムに匹敵する性能を引き出すことも可能。
また、量産に際して不要な機能を削ぎ落とした事もあってカタログスペック上の機動力はガンダムよりも上である。しかし劇中や派生作品でも大半がやられ役である場合が多く、あまり活躍していないイメージが強い。だが稀に敵MSを撃破したり意外と善戦しているシーンも少なからずあるため、結局パイロットの腕次第であるということだろう。
諸説あるが、一年戦争中にバリエーション機も含めて3800機以上も量産され、ザクをはじめとして、ズゴッグドムゲルググといった高性能な量産機を投入するジオン軍に対して、その圧倒的な物量差で一年戦争の勝敗を決定づけたと言われている。
終戦後もコストパフォーマンスの面から様々な派生・後継機が製造され、名実共に連邦軍のワークホースとなった。

一方で、一年戦争後に本機に搭乗したシャア・アズナブルはその機体性能に満足する事が無く、「乗っても面白くない機体」と酷評しており、これがリック・ディアスの開発に繋がる事になる。

武装

頭部バルカン砲

ガンダム同様、こめかみに2門を装備。センサーの能力が向上した事もあって、装弾数が若干増えている。牽制射撃やミサイル迎撃などに使用された。

ビームサーベル

ガンダムと同型のものをバックパック左側に1本装備。一部指揮官機は2本装備することもあった。尚、装備本数が1本になった理由としてガンダムが2本同時に使用して戦闘する機会がごく少数であった為とされ、2本も要らないと判断されたという説もある。

ビームスプレーガン

型式番号BOWA BR-M79C-1。拳銃タイプの携帯型ビーム砲。
「シングル」「バースト」「レンジ」の3つの射撃形態が採用され、用途に応じて使い分ける事が可能。
名称の由来は塗装用のスプレーガンに酷似している事から。
ゲーム作品や映像作品などによっては、発砲の際にビーム弾がショットガンの様に短距離に拡散しているように描かれたり、或いは低出力のピストルのようなビーム弾が発射されるなど描写に違いがある。
本来の設定では、ビームスプレーガンは射程距離を犠牲にした分弾丸を拡散させることで命中率を向上させるのが狙いだったようであり、設定の整合性を取るなら前者の描写が正しいという事になる。歩兵に対しては恐るべき殺戮兵器である。

ビームライフル

ガンダムと同じXBR-M79-07Gを使用可能。
ジャブローに於いてシャアの乗るズゴックと対峙したジムが装備していた事で有名。

380mmハイパーバズーカ

大型弾頭を使用するロケットランチャー。
こちらもガンダムと同型のものを使用し、主に対艦・対要塞戦に於いて運用された。

シールド

腕部に装備される追加装甲。こちらもガンダムと同型のものを携行するが、十字マークが省略されたモデルも存在していた。
余談だが、このタイプのシールドは連邦軍の標準装備として長く使用され、ジムⅢまで脈々と受け継がれた。

一部の作品ではこれら以外に陸戦型ガンダム陸戦型ジムが使用するシールドや180mmマシンガン等を装備する機体も存在する。

余談

「ガンダム」のやられメカは?と聞かれたらだいたいコイツかザク(もしくはボール等)が上がる事が多い。
それくらいに広く知られている。
バリエーション機によってはガンダムに匹敵する程の性能を持つ機体も存在する。
(例:ブルーディスティニー1号機ジムスナイパーⅡなど)
(凸)こんな顔文字で表されることも多い。
凸がジム頭部のカメラアイの形状に似ていることから来ている。

関連イラスト

ジムの血族

関連項目

機動戦士ガンダム
ジムシリーズ RX-78

pixivに投稿された作品 pixivで「ジム」のイラストを見る

コメント