ピクシブ百科事典

ジム・ライトアーマー

じむらいとあーまー

ジム・ライトアーマー(GM LIGHT ARMOR)とは、プラモデル企画『MSV』に登場する地球連邦軍のモビルスーツ。
目次[非表示]

機体説明

型式番号RGM-79L地球連邦軍の量産改修型MS。
ジムをベースに開発されたパイロット別カスタム機の1つで、本機は戦闘機からMSへの機種転換を余儀なくされたパイロット達の要望によって開発された。

コストダウンにより軽量化されたジムは、機動力こそガンダムを上回るものがあったが、戦闘機とは違って旋回や一撃離脱を行うには向いてはいなかった。そのため本機は各部装甲の削減、省略によって機体を徹底的に軽量化し機動力を向上させている。

無論、軽量化の結果対弾性は著しく低下しており、シールドも特性上装備していないため、本機の防御能力は数発の被弾でも致命傷になりかねない程であった。

高性能機体であるが、ジム・スナイパーカスタムに対するジム・スナイパーⅡと同じくジム・コマンドをベースとしたジム・コマンド・ライトアーマーが存在する。
本機を運用した有名なパイロットにギャリー・ロジャース大尉、V作戦評価試験部隊のスハン・ヤンセン中尉がいる。

武装

ビームサーベル
ジムと同様、バックパック左に装備。柄にグリップが付いているのが特徴。
ビームスプレーガン
名称こそジムの装備しているものと同じだが、威力は向上している。

この他、バトルオペレーションでは各種マシンガンハンド・グレネードを運用している。

関連イラスト

RGM-79(ジム・ライトアーマー)

関連タグ

MSV ジムシリーズ 陸戦型ジム ジム・トレーナー ジム・スナイパーカスタム ジム・キャノン ジム・コマンド ジム・コマンド・ライトアーマー

pixivに投稿された作品 pixivで「ジム・ライトアーマー」のイラストを見る

コメント