ピクシブ百科事典

ジャアクフロスト

じゃあくふろすと

ジャアクフロストはアトラスのRPG、女神転生シリーズに登場するジャックフロストから派生した悪魔、またはキャラクター。 ちなみに海外版の女神転生作品では『Black Frost』と表記される。
目次[非表示]

概要

紫の帽子・首飾り・靴に黒い肌、つり上がった赤い目と口が特徴の黒いジャックフロストそのものの姿で、帽子の装飾品も二本角と凶悪な笑みを浮かべた造形に変化している。
初出作品は「真・女神転生Ⅲ」。シブヤのジャンク屋にいたジャックフロストが伝説のキングフロストに憧れてボルテクス界を巡り歩いて鍛錬し、邪まなる大道を極めた存在である。さらにカブキチョウ捕囚所に流れ着いた頃には、マガタマ“サタン”を取り込み手の着けられない暴れん坊と化していた。

ジャアクフロストの登場は真・女神転生Ⅲだけにとどまらず、ジャックフロストの上位悪魔としてのポジションを確立して、以後のシリーズ作品で何度も登場しており、悪魔全書では基本的に「凶悪に成長したジャックフロスト」「悪魔としての鍛錬を怠らなかった」「魔王のような強大な力を得ている」という点が強調して解説される。
また、『じゃあくフロスト』のように作品によって表記揺れが発生している。

各作品のジャアクフロスト

真・女神転生Ⅲ

記念すべき初登場作品、種族は夜魔。ストーリー上ではマントラ本営の魔丞イベント後からカブキチョウ捕囚所にジャアクフロストが登場し、捕囚所の最上階に“帝王”として君臨する。

ジャックフロスト本来の弱点である火炎を反射し、氷結吸収・高い物理耐性から、まともに通る攻撃の方が少ない。また仲魔としてもレベルアップでバッドステータス無効スキルを覚える。

ペルソナ3

アルカナは愚者。エリザベスの「依頼」で作成を頼まれ、渡すとジャアクフロストについての話(嘘)が語られる。
キングフロストとジャアクフロストを組み合わせることで、ミックスレイド“おおさまとおいら”が使用可能。
なお、ジャアクフロスト作成にはクロススプレッド(4身合体)を行う必要がある。

ペルソナ4

マーガレットのお願い」で“素早さの心得”を修得したジャアクフロストの作成を頼まれる。ちなみに作成方法がスタースプレッド(5身合体)に変化している。

葛葉ライドウ対アバドン王

管属は外法で、表記は『じゃあくフロスト』。
別件依頼「幽霊屋敷の怪異」でじゃあくフロスト四体とジャックフロスト一体で構成された『じゃあくさん5』が登場。
防御相性が銃撃・火炎・呪殺無効、火炎吸収であり、衝撃弱点なのを差し引いても真Ⅲに及ばんとする優秀な性能である。

女神異聞録デビルサバイバー

プレイヤーキャラとして『まじん ジャアクフロスト』が登場。
封鎖三日目の新宿ミドリと出会ったジャックフロストが“愛”という概念を知り、悪魔を徒に襲う人間達の前に「愛に目覚めた黒き貴公子」として立ちはだかり、選択肢によっては主人公側の仲間になる。
メンバーからの愛称はジャア君。
ヒーホー口調だけあって、ベル神や天使に対して悪口を言う場面が見られる。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY

種族は邪鬼で、表記は『じゃあくフロスト』。
特殊合体で作成可能で、相変わらず高い防御性能を誇り、火炎と物理攻撃に特化したボス悪魔アスラ戦の定石としてフロストエース共々役に立つ仲魔である。

デビルサバイバー2

シナリオ最終日に本来登場する悪魔2体をそれ以前に撃破していた場合代わりに登場。
ジャア君に見えるが他人のミソ煮らしい。
倒すと『邪鬼 じゃあくフロスト』の合体が解禁になる。
「DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION」にも登場。
ベネトナシュとの決戦で劣勢に立たされた久世響希を助けるために志島大地が召喚し、撃破の要となる。
ゲーム中で最高位レベルの悪魔であることから、バアルパラスアテナを凌駕する存在と評されている。

真・女神転生Ⅳ

種族は邪鬼、表記は『じゃあくフロスト』。
ジャックフロスト、ジャックランタン、ジャック・リパーのジャックブラザーズによる特殊合体で作成可能。
氷結吸収、火炎反射、呪殺無効、物理耐性の防御相性とスキル“食いしばり”による高い生存能力を持つ。またキングフロストの合体条件悪魔でもある。

関連イラスト

ジャアクフロスト

関連タグ

アトラス 女神転生 ジャックフロスト

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャアクフロスト」のイラストを見る

コメント