ピクシブ百科事典

ジャギィ

じゃぎぃ

狗(イヌ)のような鳥竜種。
目次[非表示]

ジャギィとは「モンスターハンター」シリーズに登場するモンスターの一種である。

概要

鳥竜種に分類される小型モンスター。『モンスターハンター3(トライ)』(MH3)で序盤に出現する肉食生物の 。つまり新大陸におけるランポスポジションは雄雌がいる 。鳥竜種にもかかわらずここまで雄と雌の見分けがつきやすいのは珍しいものである。
群れのリーダー(親玉)はドスジャギィである。ちなみに群れのリーダー格になれるのは雄のみである。

ジャギィは作中の多くのムービーに登場している。
オープニングムービーでは海中に落とされて食べられる役だったり、
クルペッコの生態では魚を横取りする役だったり。
しかも、MH3のパッケージをよく見るとジャギィがいるのが分かる。
MHP3ではリオレイアの出現ムービーに登場、ランポスのようにやられると思いきや華麗に攻撃をかわし、逃げ去ることに成功するという地味に雑魚モンスターとしては珍しい展開を見せる。
…と思ってたらMH3Gではラギアクルス亜種の出現ムービーにて放電で一掃されてしまっている。
これだけムービーに引っ張りだこな狗竜一族はスタッフのお気に入りなのだろうか?

特徴

モンスター間の生態が重視されたMH3において、特にジャギィ類は多くの行動をとる。
たいまつの炎に怯えたり、リーダーの命令によって駆けつけ、目標物の周りを旋回、攻撃するなどのチームワークを示し、大型モンスターが同エリア内に入ってくると隅に避難して申し訳程度に抵抗するなどなど。
草食種に威嚇したり噛みついたりしている姿もクエストによっては見ることが出来る。

走竜下目モンスター派生

走竜下目
 ├ランポスドスランポス
 ││└ギアノスドスギアノス
 │├ゲネポスドスゲネポス
 │└イーオスドスイーオス
 └狗竜
   ├┬ジャギィ───ドスジャギィ
   │└ジャギィノス
   ├バギィドスバギィ
   └フロギィドスフロギィ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャギィ」のイラストを見る

コメント