ピクシブ百科事典

ジャッカー電撃隊

じゃっかーでんげきたい

「我ら、ジャッカー電撃隊!」
目次[非表示]

ジャッカー電撃隊とはスーパー戦隊シリーズの作品であり、劇中に登場するヒーローである。

概要

コミカルな演技と派手なアクションの両立が魅力だった、前番組「秘密戦隊ゴレンジャー」と対照的に、ハードかつシリアスなドラマが目指された。
4人のサイボーグ「ジャッカー電撃隊」が犯罪組織「クライム」の起こした事件を捜査した末、変身して「クライム」の大群(怪人と手下)と戦う姿を描く。仮面ライダーシリーズのようなサイボーグならではの悲哀のようなものも描写される。また、当時のスーパーカーブームを反映してメカデザインに取り入れている。

企画段階のネーミングとして「電撃戦隊グロスボンガー」及び「科学特捜隊ボーグハンター」が挙げられていた。実はジャッカーの所属する「国際科学特捜隊」、本作品のネーミングである「ジャッカー電撃隊」は名称の変化はあるものの、タイトル初期案の名残である。
スタッフの流れはゴレンジャーから引き継いでおり、本作でも石ノ森章太郎を原作者としてクレジットしている。

テレビシリーズ終了後の1978年3月18日に、劇場用オリジナル作品「ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー」が公開された。

シリーズで唯一「後天的な人外のみのメンバーによる」スーパー戦隊である(先天的な人外のみによるスーパー戦隊も天装戦隊ゴセイジャーのみである)。

不遇の作品

「ゴレンジャーの後釜」として番組の放送は開始されたものの、番組の内容が暗すぎたのか視聴率が低迷したため、第13話から機械怪物の外見を「ゴレンジャー」の仮面怪人に近くし、子供の出番を増やし、第23話からは「ゴレンジャー」に出演していた宮内洋を新たにレギュラーとして起用し、彼が演じた番場壮吉を物語の中心に置くという、いわば「ゴレンジャーの擬似路線」に転換。作劇面以外でも、オープニング・エンディング映像の再構成やアイキャッチの変更がされた。

だが、これらの措置も視聴率の上昇には繋がらず、結局第35話で放送終了となった。そのため「スーパー戦隊シリーズで最も話数が短い作品」として、また「スーパー戦隊シリーズで唯一、年を越すことなく放送を終了した作品」となっている。

あらすじ

世界的犯罪組織クライムのデビルロボットに対抗すべく、国際科学特捜隊の鯨井大助(通称ジョーカー)はスカウトした三人の若者と殉職した一人の青年にサイボーグ手術を施し、ジャッカー(JAKQ)電撃隊を結成する。
機械の身体に悲しみを秘め、四人のサイボーグ戦士たちはクライムの大規模犯罪に立ち向かう。
やがて激化する戦いの中、鯨井に代わり番場壮吉が行動隊長に着任。彼が変身する白い鳥人・ビッグワンを仲間に加え、ジャッカーはクライム壊滅に向けて戦い続けるのであった。

登場人物

ジャッカー電撃隊

呼称表

が\に桜井カレン大地番場
桜井五郎俺(初期は「僕」)ジャックカレンキング隊長
東竜エースカレンキング隊長
カレン水木エースジャックキング隊長
大地文太エースジャックカレン隊長
番場壮吉エースジャックカレンキング
※男性メンバーは、変身前でもコードネームで呼ばれるが、カレンのみ本名で呼ばれる。

斜字は決め台詞で、前期は22話まで、後期は23話以降となる。

桜井五郎/スペードエース
(前期)「ジャンプ一閃赤い風!唸って踊る核の鞭!」
(後期)「真っ赤に燃える正義の血潮!悪を切り裂けアトム打ち!」

元オリンピックの選手。原子力で動くサイボーグ。
ビッグワン加入までのリーダー格。洋弓に変形する鞭「スペードアーツ」が武器。

東竜/ダイヤジャック
(前期)「スピード一番青い星!ギラリギラギラ電気剣!」
(後期)「怒りのエレキで鍔鳴りさせて、守ってみせるぜ青い地球!」

元ボクサー。電力で稼働するサイボーグ。伸縮自在の剣「ダイヤソード」が武器。
戦隊シリーズ初の個人武器にを持った戦士でもある。

カレン水木/ハートクイン
(前期)「ヒラリ一点桃の花!咲かせて散らす磁力盾!」
(後期)「娘18涙を捨てて、戦場(いくさば)に咲く桃の花!」

メンバーの紅一点。クライムが起こした事故で父親と両腕を失い(彼女は桜井によって救助)、メンバーで唯一進んで改造手術を受けた。
磁力を動力源とする。「ハートキュート」が武器。「もう一ついかが?」が決め台詞。

大地文太/クローバーキング
(前期)「パンチ一撃緑の火!目から火の出る重力パンチ!」
(後期)「重いパンチが唸りを上げりゃ、緑の風が渦を巻く!」

元科学者だったが、事故死した所をサイボーグ化によって蘇生した。
重力が動力源で馬力はメンバーで1番強い。右手が変形した鎖分銅「クラブメガトン」が武器。

番場壮吉/ビッグワン
「ジャッカー電撃隊行動隊長、番場壮吉…よろしく。」

上記4人の全ての動力で動く2代目総司令官サイボーグ。キザな性格だが(初登場で東の反感を買った)、その実力は本物。演じる宮内の存在感で、登場して早々「強烈な個性」を見せたため、ビッグワンの登場後のジャッカー電撃隊は、事実上「個人ヒーローの傘下に入った戦隊チーム」という扱いになった。

犯罪組織クライム

アイアンクロー(鉄の爪)
鋭い爪が武器である、クライムの幹部。

クライムのボスたち
各話ごとに作戦を担当する人間の幹部。作戦失敗すると鉄の爪によって処刑されるか、ジャッカーとの戦いで戦死する。

デビルロボット
いわゆる今週の怪人。名前は「デビル○○」で統一されている。裏切ったボスの処刑も担当する。

侵略ロボット
後半から登場したデビルロボットよりも強い上級怪人。動物モチーフが多い。

クライマー
クライムの戦闘員

クライム四天王〈UFO船長、鉄面男爵、サハラ将軍、地獄拳士〉
劇場版『ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー』に登場したクライムの幹部たち。
各々の軍団を率いており、合体することで四天王ロボになる。

ジャッカー電撃隊の支援者

鯨井大助
ジャッカー総司令官。通称ジョーカー。4人にサイボーグ化を施すなど科学者としても一流。

女性隊員7号/林恵子

女性隊員8号/山本純子

女性隊員9号/飯島佳子

女性隊員10号

姫玉三郎
番場加入後に来た新米隊員。番場とは仲が良いが、他の4人には煙たがられている。

ハムスター

メカニック

スカイエース
変身カプセルと専用マシンを搭載した大型戦闘機。

スペードマシーン
スペードエース専用マシン。

マッハダイヤ
ダイヤジャック専用マシン。

ハートバギー
ハートクイン専用マシン。

オートクローバー
クローバーキング専用バイク。

ジャックタンク
あらゆる場所を走行できる万能戦車。

その他

  • 昔はゴレンジャー同様スーパー戦隊シリーズにカウントされなかった時期がある。詳しくはスーパー戦隊シリーズの項にて。
  • 「変身道具が常時携帯出来ない唯一の戦隊」である。
  • 第1話に任天堂製のトランプが登場している。

関連イラスト

「よろしく!」

関連タグ

スーパー戦隊シリーズ トランプ サイボーグ
クライム 犯罪者
秘密戦隊ゴレンジャージャッカー電撃隊バトルフィーバーJ

超力戦隊オーレンジャー 三浦参謀長が番場壮吉と同一人物との噂アリ。
未来戦隊タイムレンジャー 最終回で紹介され、この時代には既にサイボーグ化手術が確立されていた事でアヤセを驚愕させた。
百獣戦隊ガオレンジャー vsスーパー戦隊で番場壮吉(ビッグワン)とスペードエースが登場。

海賊戦隊ゴーカイジャー 劇場版で番場壮吉が登場。また、本編でもゴーカイチェンジによる出番が多い。

仮面ライダー剣 トランプをモチーフとした特撮作品として共通している。映画「スーパーヒーロー大戦」では、仮面ライダーディケイドが変身した仮面ライダーブレイドに対抗して、ゴーカイレッドスペードエースに変身した。

ドキドキ!プリキュア トランプモチーフの初期メンバー4人という作品という点で共通している。→ジャッカー!プリキュア

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャッカー電撃隊」のイラストを見る

コメント