ピクシブ百科事典

ジャックランタン

じゃっくらんたん

「女神転生」シリーズに登場する悪魔の一体。海外版では“Pyro Jack”と綴られる。

概要

モチーフは名の通りジャック・オ・ランタン
本来の鬼火のイメージよりも、ハロウィンのロウソク立てのイメージが強く、カボチャ頭にマント姿。顔も炎のような瞳、切り抜かれたような半月の目、三角の鼻、ギザギザの口と、現実のジャック・オ・ランタン寄りの造形である。

初出作品は「女神転生Ⅱ」。種族“外道”の悪魔で、後の「真・女神転生」で“妖精”種族としての肩書きや現在のデザイン、ヒーホー口調を手に入れる。
デビルサマナーの「デビルバスターバスターズ」のように、基本的にジャックフロストの相棒のようなマスコットキャラクター扱いではあるが、キングフロストのような亜種悪魔は存在せず、ゲーム中のイベントもあまりない。
ただし、上記は『ジャックフロストと比べれば』であり、数多の神話伝承のを抑えて目立つ存在である。
特に目立った活躍をしている作品として、

デジタルデビルサーガ
物語中盤に登場するローカパーラの一員が変身した悪魔。
「MADMART」の店主ジョニーを慕って、自身の頭の中に生じる“威圧の魔石”を商品として扱う。

葛葉ライドウ対死人驛使
葛葉ライドウの仲魔として登場。魔法攻撃による後衛補助や探焔灯、マーキングによる捜査補助など幅広い活躍をしている。
ライドウに頭を撫でて貰うことを好み、ドアマースと争う姿も見られる。

P4 Persona4 the ANIMATION
主人公鳴上悠の使うアルカナ魔術師のペルソナ。
物語の流れと火炎吸収という性能から、戦闘場面でイザナギに次ぐ活躍をしている。

真・女神転生Ⅳ
チャレンジクエスト“トレーニングバトル2”と“トレーニングバトル6”でジャックブラザーズの筆頭として登場する。
前者ではジャックフロストとジャック・リパーの3人組。『火力もビッグになった』の言葉どおりに、クリア条件である1ターン撃破ができなかった場合は万能全体攻撃スキル“大いなるロゴス”で主人公側を全滅させる。
後者では魔獣ヘアリージャックを加えて「ジャックブラザーズ+」を結成。ただし、ジャックの名称繋がりとはいえ無理矢理であることは自覚しているらしく、戦闘前の台詞でそのことをぼやいている。

吸収~

ランタンとフロスト

関連タグ

アトラス 女神転生 仲魔

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャックランタン」のイラストを見る

コメント