ピクシブ百科事典

ジャンク・シンクロン

じゃんくしんくろん

ジャンク・シンクロンとは闇属性戦士族チューナーモンスター。
目次[非表示]

ジャンク・シンクロンは、『遊戯王5D's』に登場する闇属性・戦士族チューナーモンスターである。

概要

不動遊星が使用するチューナーモンスターの一体。
初登場は第1話における牛尾哲とのデュエルで、スピード・ウォリアーと共にジャンク・ウォリアーをシンクロ召喚するために使用された。
以来、遊星のエースモンスターであるジャンク・ウォリアーやスターダスト・ドラゴン、その他シンクロモンスターを召喚するために多くのデュエルに登場している。

「ジャンク」と名の付くシンクロモンスターを召喚するために必要なチューナーで、このカードが必須のシンクロモンスターが数体存在する。
召喚に成功した時、墓地からレベル2以下のモンスターを表側守備表示で特殊召喚できる効果を持つ。
この効果で召喚した効果モンスターの効果は無効化されるが、即座にシンクロ召喚に繋ぐことができる。
この効果で墓地のモンスターを特殊召喚し、シンクロ召喚に繋げるのが遊星の常套手段。

遊星は単体で使用して主にレベル5のジャンク・ウォリアーを召喚するのに利用するほか、ボルト・ヘッジホッグの効果と合わせて同時に3体のモンスターを召喚している。それにより、高レベルのシンクロモンスター召喚にも活用している。

効果テキスト

チューナー・効果モンスター
星3/闇属性/戦士族/攻1300/守 500
(1):このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル2以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

派生カード

素材としてジャンク・シンクロンが必須のシンクロモンスターである。

ジャンク・アーチャー
ジャンク・ウォリアー
ジャンク・ガードナー
ジャンク・デストロイヤー
ジャンク・バーサーカー

関連イラスト

【3D】ジャンク・シンクロン
君と一緒に

関連タグ

遊戯王5D's 遊戯王OCG 不動遊星 チューナーモンスター シンクロモンスター
デブリ・ドラゴン スターダスト・ドラゴン
ジャンク シンクロン

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャンク・シンクロン」のイラストを見る

コメント