ピクシブ百科事典

ジュゴン

じゅごん

ジュゴンとはカイギュウの一種。
目次[非表示]

ポケモンのジュゴンについては「ジュゴン(ポケモン)」を参照。

概要

哺乳綱カイギュウ目(海牛目)ジュゴン科ジュゴン属に 分類される哺乳類
見かけはクジラに似ているが、分類学的にはに近いと言われている。
人魚のモデルになったと言われ、西洋だけでなく沖縄のザンやマレーの海の貴婦人など各地で因んだ伝承があるが、こんなゴロンとした人魚はちょっとイヤである。

  • ジュゴンやマナティーが人魚のモデルとされたのは、スペイン語からの翻訳ミスが原因らしい(加門七海「霊能動物館」より)。
水の中で鼻の穴が閉じるのはちょっとシュール。
主食の関係で45mという長い腸を持っていて、さらにシュール。

暖かい海に少数の群れ或いは単独で暮らしている。
基本は草食で海藻やアマモなどを食べるが、たまにゴカイやホヤなども食べる。
寿命は比較的長いが、繁殖力が低い。
生息地の破壊や攪乱、スクリューで刻まれるなどの事故や乱獲によって数を減らしている。

かなり神経質なので飼育は非常に難しいとされており、世界中でもたった4か所の施設でしか飼育されていない。
三重県の鳥羽水族館はその施設の一つである。

西洋人に乱獲され、発見から30年足らずで絶滅したベーリング海のステラーカイギュウはジュゴンの近縁種である(嘗てはジュゴン科に分類されていたが、近年では独自のダイカイギュウ科に分類される事が多くなった)。

関連イラスト

ジュゴン
お母さん

関連タグ

哺乳類 マナティ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュゴン」のイラストを見る

コメント