ピクシブ百科事典

ジュネス

じゅねす

ゲーム『ペルソナ4』に登場する全国チェーンの大手大型小売店の名称。

概要

現実で言う、イ●ン、ロビ●ソンなどのようなもの。
またpixiv内では花村陽介の通称(愛称?)としても使われる。

作中では、八十稲羽市に新しくオープンし、昔からあった地元の商店街から疎まれる存在となっている。
自動的にその支店長の息子である花村陽介にも怒りの矛先を向ける者(小西早紀の父親や商店街のおばさんたちなど)が多いが、お門違いだろう。

陽介自身もジュネスでバイトをしておりバイト仲間の身勝手で自己中心的な先輩にシフトの相談をされたり、精肉コーナーについてクレームを受けるなど割と重要な位置にいるが、「俺はクレーム係じゃねえっつの・・・」とも漏らしていた。
なお陽介はアルバイターと同じ立場であって、重役でも何でもない。が、一応店長の息子として面倒事の責任者を任せられることも。

主人公の従姉妹であり妹にも等しい堂島菜々子はジュネスが大好きである。テレビで「♪エヴリデイ・ヤングライフ・ジュ・ネ・ス!」と流れるたびにそのフレーズを口ずさむ姿は、まさに天使

ちなみに自称特別捜査隊の本部、つまり「特捜本部」があるのはジュネスのフードコート。
そこでジュースを飲んだりしながら作戦会議や犯人についての検討が行われるのだ。

関連タグ

ペルソナ4 P4G
スーパーマーケット デパート
花村陽介 堂島菜々子
自称特別捜査隊 八十稲羽市

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュネス」のイラストを見る

コメント