ピクシブ百科事典

ジュリ・ウー・ニェン

じゅりうーにぇん

ジュリ・ウー・ニェンとは、「機動戦士ガンダムSEED」に登場するキャラクターの一人。
目次[非表示]

CV佐藤ゆうこ

人物

17歳。
中立国オーブに所属し、M1隊でM1アストレイのパイロットを務める、眼鏡がチャームポイント。
漫画「機動戦士ンダムSEED STRAY」ではマリーンという偽名を使い、
ガンダムアストレイ・レッドフレームのデータを盗み取ってオーブへ持ち帰り、M1アストレイの基礎作りに貢献している。
※この時は眼鏡をはずしコンタクトレンズをつけ、髪を挟み上げており一風変わったジュリを見る事ができる。

オーブ崩壊後はアークエンジェルと共にクサナギに登場しヤキンドゥーエ攻防戦に出撃するが、
一瞬の隙を突かれ撃破されてしまう。

アサギ、ジュリ、マユラと三人で一緒にいることが多かったため、ファンからはオーブ三人娘などの愛称がある。

一説では脚本家がアサギ、ジュリ、マユラのキャラクターが非常に気に入らなかったため死亡させたと言う。

あまりにもあっけない退場であり、存在そのものも消されたような扱いになってしまった(アスランがカガリを語るときに「友達を亡くした」と言及する程度)彼女たちだが。その後のゲーム作品においては最後まで生存する扱いになっていたり、他のレギュラーキャラと並ぶ形でイベントが用意されたりとそれなりのフォローが行われている。

批判騒動

アニメ放送の後、サイドストーリーであるガンダムSEED ASTRAYのスタッフから抗議があがった。
これは、主人公であるロウがジュリ・ウー・ニェンと再会するストーリーが予定されていたにもかかわらず、
ジュリが死亡してしまい、ストーリーがお蔵入りとなってしまったためである。

関連イラスト

M1アストレイ三人衆

関連タグ

機動戦士ガンダムSEED アサギ・コードウェル マユラ・ラバッツ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュリ・ウー・ニェン」のイラストを見る

コメント