ピクシブ百科事典

ジョシュア・ラドクリフ

じゅしゅあらどくりふ

ジョシュア・ラドクリフとは、スーパーロボット大戦Dの主人公の一人である。
目次[非表示]

「分の悪い賭けをする気はない。ここは、確実に仕留める!」
CV:中村悠一

概要

本作品の男主人公。18歳の青年で、愛称は「ジョッシュ」。
先史文明の調査を生業とする学者集団『リ・テクノロジスト』のリーダー格であるフェリオ・ラドクリフ教授の息子。
いつも無愛想な表情で初対面の人には誤解されがちだが、本当は面倒見がよく気配りが利くいいお兄さんである。
また、18歳という年齢の割には異常と言えるほどに落ち着いており、老成の域に入っている。
一部の攻略本などでは「人付き合いが苦手」という記述があるが、その性格と面倒見の良さから、
むしろ歴代バンプレストオリジナル主人公の中でも屈指の人間関係の広さを誇る。
実は「版権キャラと双方向かつ積極的な人間関係を持つオリ主人公の元祖」と言える存在であり、
「初めて必殺技BGMが採用されたオリ主人公」という、スパロボ史上でも割と重要な位置に居たりする。
(もっとも、D自体がスパロボ史上でも極めて破天荒な存在であるため、そういった点に目が向けられることは稀である)

南極で発見された遺跡・ファブラ・フォレースから現れた未知の存在、ルイーナから平和を護るために戦う。
その最中に出会ったメリオルエッセの一人、グラキエースとはいい感じの仲になっている。

家族構成

父 フェリオ・ラドクリフ
義妹 クリアーナ・リムスカヤ

容姿・性格

青髪の短髪に青い目、ファーが付いた茶色いジャケットに赤いシャツにジーンズが特徴。スパロボOGではシューズがブーツになってたりと相違点がある。
前述のように非常に落ち着いた性格だが、時に熱い一面も見せる。
「分の悪い賭けをするつもりは無い。ここは確実に仕留める!」という台詞に現れている。
(この口上はしばしばキョウスケ・ナンブと比較される。もっとも、彼は彼で割と無茶をしているのだが。
第2次OGだと中断メッセージで共演、ババ抜きで遊んでて二人の例の台詞が出る)
父親が義妹であるリムを研究の実験体に使っていたことに反発し、出奔。
それからは各地を傭兵として各地を転戦して暮らしており、
W五人組やリガ・ミリティアのメンバーらとはこの頃に知り合った。
それらの経験からか、神を「どこにも存在しないもの。心の中にだけいる、役に立たない幻の全能者」と述べる辺り、彼の苦労が忍ばれる。
何やかやで父親に対しては愛憎入り混じった複雑な感情を抱えており、この点については年頃の青年(少年)らしい一面を見せることも。
これらの要素から、ファンからは歴代スパロボ主人公の中でも非常に富野色の強い主人公と呼ばれる。
なお、傭兵という出自とグラキエースの設定から、しばしば装甲騎兵ボトムズキリコ・キュービィーをモチーフにしているのではないかとファンからは言われる。

搭乗機

関連タグ

スーパーロボット大戦 スーパーロボット大戦D
リ・テクノロジスト
クリアーナ・リムスカヤ フェリオ・ラドクリフ クリフォード・ガイギャクス グラキエース
剣鉄也 ギュネイ・ガス

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョシュア・ラドクリフ」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント