ピクシブ百科事典

ジョジョリオン

じょじょりおん

荒木飛呂彦による漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第8部である。
目次[非表示]

これは「呪い」を解く物語--。

概要

集英社の青年向け漫画雑誌『ウルトラジャンプ』に2011年5月から連載している漫画。
ジョジョの奇妙な冒険』の第8部。
舞台は第4部『ダイヤモンドは砕けない』と同じ杜王町であり、時間軸は第7部『スティール・ボール・ラン』と直接つながっている為、そこでの重要な設定が一部引き継がれている。
物語の端々にそれまでの部を彷彿とさせるような描写があり、これまでのジョジョ作品に比べてセクシャルなシーンが多いのも特徴(実際には、7部からそうした傾向はあった。恐らく、掲載誌が青年向け雑誌に変更されたのも原因と思われる)。また、スタンドによるバトルと並行して「謎解き」というミステリー要素が強く含まれているのも、他の部には見られない特徴である。

単行本二巻の作者コメントによれば、「ジョジョ」+「エウアンゲリオン(福音という意味のラテン語、エヴァンゲリオンともいう。)」=ジョジョリオンとの事。

あらすじ

3月11日に起きた地震がもとで杜王町はのちに「壁の目」とよばれる地面の隆起がおきた。
そこで広瀬康穂は全裸のまま土に埋まっていた一人の青年と出会う。
自分に関わる記憶を全て失っていた青年・東方定助は、彼を気にかける康穂の協力を得て、自らの正体と過去を探るべく杜王町を奔走する。
「東方家に代々伝わる病」、「岩人間」、「等価交換の果実:ロカカカ」等、次々に現れる謎が定助を待ち受ける。

登場人物

主要キャラクター

東方定助 / ソフト&ウェット
- 真殿光昭オールスターバトル / アイズオブヘブン
今作の主人公
「壁の目」近くの地中から全裸姿で発見された記憶喪失の青年。肩の痣から出たシャボン玉が触れたものから「何か」を奪うスタンド「ソフト&ウェット」を持っている。
すきっ歯でアソコの部位が4つあり、距離や物の正確な大きさを目測で当てる特技を持つ。
「定助」の名は康穂が昔飼っていたの「ジョースケ」になんとなく似ていることから、仮名として名付けられたもの。

広瀬康穂 / ペイズリー・パーク
声 - 喜多村英梨(オールスターバトル / アイズオブヘブン)
女子大生で社会学部の1年生。19歳。
「壁の目」の近くにいたところ、地面に埋まっていた裸の青年(定助)を発見する。それが縁となり、彼の正体をつきとめる調査に同行する。
母子家庭で、自堕落な母親の愛情をあまり受けていないため、自分の居場所がどこにもないと思っている。
最善の道を導き、僅かな痕跡を見つけて先へ進むスタンド「ペイズリー・パーク」を発現させる。当初はその存在に気付いていなかった。

吉良吉影 / キラークイーン
享年29歳。船医。
ナルシストであいまいなことを嫌っていた謎の男。劇中ではすでに心筋梗塞で死亡しており、遺体は定助の埋まっていた所の下から、全裸状態で発見された。
広瀬康穂の調べで、東方定助とほぼ同一のDNAであることが明らかになる。
彼もまたスタンド使いであり、彼の持つスタンドは『ダイヤモンドは砕けない』に登場した「キラークイーン」とほぼ同じである。こちらはシャボン玉を使った爆弾を飛ばすほか、「シアーハートアタック」を使うことも可能。

空条仗世文 / ソフト&ウェット
カレラが語る定助の本名らしき謎の人物。
首元に星の痣がある

東方家

東方憲助 / キング・ナッシング
声 - 小杉十郎太(アイズオブヘブン)
身寄りのない定助を引き取った東方家の家長。59歳。
北米大陸横断レースの参加者だった日本人「東方憲助」(ノリスケ・ヒガシカタ)の曾孫で、フルーツの輸入事業で成功した曾祖父の後を継ぎフルーツ専門店「ふるうつ東方」を経営している。東方家の跡取りは代々『憲助』を襲名し、彼は四代目となる。本名は常助。
スタンドは匂いを可視化するスタンド「キング・ナッシング」。

東方花都
東方家の妻。52歳。殺人の罪で15年間刑務所に収容されていた。
服役中に離婚した憲助のことを恨んでいる一方、息子達のことは深く愛している。

東方常敏 / スピード・キング
東方家の長男。32歳。クワガタムシ相田みつををこよなく愛する。
限られた狭いポイントに熱を持たせるスタンド「スピード・キング」を持つ。

東方常秀 / ナット・キング・コール
声 - 三浦祥朗(オールスターバトル / アイズオブヘブン)
東方家の次男。18歳の大学1年生で、康穂の幼馴染。康穂のことが大好きだが、嫉妬深く、康穂が好意を寄せる定助を嫌っている。
スタンドは物体をネジとナットでくっつけたり分解したり出来る「ナット・キング・コール」。

東方つるぎ / ペーパー・ムーン・キング
声 - 井口裕香(アイズオブヘブン)
常敏と密葉の息子。9歳。とある理由で女装している。由来はトランプの「スペード」。
スタンドは折り紙に触れた者をデザインや文字の見分けを付かなくさせる「ペーパー・ムーン・キング」。

東方密葉
常敏の。31歳。由来はトランプの「クラブ」。
何故か家にはあまりいない。

東方鳩 / ウォーキング・ハート
東方家の長女。24歳。職業はモデル。由来はトランプの「ハート」。
端麗な容姿に反してかなり頭が悪く、ハワイが海外だと知らなかったほど。
スタンドは両足のかかとを硬質化させて伸ばす「ウォーキング・ハート」。

東方大弥 / カリフォルニア・キング・ベッドちゃん
声 - 早見沙織(アイズオブヘブン)
東方家の次女。16歳。生まれつき視力が弱くほとんど目が見えないが、家の中では自分のことは自分で行える。音楽はイエスなどのプログレッシブ・ロックを好んで聴く。
約束したルールを破ることで発動し、相手の記憶の一部をチェスの駒にして奪うスタンド「カリフォルニア・キング・ベッドちゃん」を持っている。由来はトランプの「ダイヤ」。

虹村京 / ボーン・ディス・ウェイ
東方家に仕える家政婦。22歳。実は彼女にはある秘密があり…。
対象の何かを開ける動作に反応して攻撃するスタンド「ボーン・ディス・ウェイ」を持っている。

岩人間

八木山夜露 / アイ・アム・ア・ロック
声 - 松風雅也(アイズオブヘブン)
東方邸と杜王スタジアムを設計した人物で、定助を亡きものにしようとしている謎のスタンド使い。
スタンドは、手で触れた者を中心に同一の物体が集合して相手を押し潰す「アイ・アム・ア・ロック」。

大年寺山愛唱 / ドゥービー・ワゥ!
杜王スタジアムの職員。ある果実の密売をしているスタンド使い。
スタンドは、呼吸に反応して自動的に攻撃する「ドゥービー・ワゥ!」。

エイ・フェックス兄弟 / ショットキーNo.1(兄)No.2(弟)
作並カレラを奇襲したスタンド使いの兄弟。
兄は左手で触れたものを右手から放出するスタンド「ショットキーNo.1」を、
弟は毒ガスの詰まったジッパー付きボールのスタンド「ショットキーNo.2」を持つ。

田最環 / ビタミンC
鳩の彼氏として東方家を訪れたクリーニング店店長。薄毛でボソボソ喋る。
人間を柔らかくしてドロドロに溶かすスタンド「ビタミンC」を持つ。

その他の登場人物(登場順)

笹目桜二郎 / ファン・ファン・ファン
吉良邸に忍び込んだ定助に突如襲い掛かったスタンド使い。
手足の四点に傷を付けた者の動きを支配するスタンド「ファン・ファン・ファン」を持つ。

吉良・ホリー・ジョースター
『ジョジョの奇妙な冒険』の第3部のホリィと同名のキャラ。
こちらでは、第7部の主人公ジョニィ・ジョースターの子孫であり、吉良吉影の母である。

広瀬鈴世
康穂の母親。
酒に溺れ、男遊びをするなど母親らしからぬことばかりをしているため、娘である康穂との関係は冷えきっている。

オータム・リーブス
六壁遊歩道、別名「カツアゲロード」に潜むスタンド。
道路に落ちている木の葉を踏んづけると、踏みつけた本人が全く気づかないほど高速で滑って移動し、また元の位置に戻る。
スタンド使いが存在しない自然現象能力と考えられる。

ジョニィ・ジョースター / タスク ACT4
声 - 梶裕貴(オールスターバトル / アイズオブヘブン)
第7部スティール・ボール・ラン」の主人公。
大陸横断を成し遂げた後は東方理那と結婚。
その後謎の病気にかかった理奈を救うために聖なる遺体を掘り起こすが――

東方理那
初代・東方憲助の娘の一人。SBR最終回で登場したモブキャラ。ジョニィの妻。

作並カレラ / ラブラブデラックス
震災で北海道に移住していた女性でスタンド使い。
定助とは震災前から交友があったようだが・・・?
スタンドは、相手の触れたところに毛を生やす「ラブラブデラックス」。

空条聖美
仗世文の母親。男からナンパされるほどの若々しい容姿の持ち主。
育児放棄気味で、息子に対してあまり深い愛情を注いでいなかった。

苦竹財平 / (ミラグロマン)
杜王町在住の男。2年前のドイツ旅行の際にホームレスからくすねた呪いの紙幣を破壊したことで
スタンド(オータム・リーブスと同じく本体のいない)「ミラグロマン」の呪縛を受けてしまった。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョ JOJO スタンド 8部
東日本大震災 -「ジョジョリオン」構想中に発生した地震

ジョジョの奇妙な冒険
第7部「スティール・ボール・ラン第8部「ジョジョリオン」to be continued...

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョジョリオン」のイラストを見る

コメント