ピクシブ百科事典

ジョニィ・ジョースター

じょにぃじょーすたー

ジョニィ・ジョースター とは『ジョジョの奇妙な冒険』第7部の登場人物である。
目次[非表示]

『飢えなきゃ』勝てない
ただしあんなDioなんかよりずっとずっともっと気高く『飢え』なくては!

概要

第7部「スティール・ボール・ラン」の主人公のひとり。
かつては天才ジョッキーだったが、有名になるうちに兄の死やの言葉もあったためか次第に高慢になっていき、その性格と言動により引き起こされた事件で撃たれて下半身不随になった。
その事を後悔しながら生きていたが、スティール・ボール・ランレースのスタート地点で謎の男ジャイロ・ツェペリと出会い、自分の足を動かした鉄球の回転の秘密に希望を持ち、レースに参加する。なお、レース中はジャイロと協力関係という形で行動をとっている。
馬の名前はスローダンサー。他の参加者の馬と違って高齢だが、その分知識と経験に溢れている。

レース序盤で「悪魔の手のひら」に遭遇、通過。
その際にミイラ化した遺体が左腕に取り憑きスタンド能力を得た。
更にそのスタンドが動かないはずの自身の足を動かしたため、マイナスである自分がゼロに戻るべく遺体を集めることを決意した。自分達に襲い掛かってくるテロリスト達の目的が遺体であることを知ってはいるが、遺体が何者なのか、なぜテロリストが奪おうとしているのかについては知らない。

本編から100年以上の未来を描く第8部「ジョジョリオン」では、(当然ながら)既に故人ではあるものの、意外なところで名前が登場し、彼のその後も明らかとなった。

人物

性格

物語序盤では歴代ジョジョに比べて精神的未熟さや弱さ、利己的な面がかなり目立つ。上記の半身不随の経緯や、頼りなかった面から読者の間ではネタにされる事も。しかしその一方で、目的へ向かう意思は恐ろしい程であり時には手段を選ばない。その覚悟と美しさを持った殺意はリンゴォから『漆黒の意思』を持つ者と評された。
レースや、遺体を狙う追っ手との闘い、ジャイロとの関わりを通して成長していく。第6部の主人公、空条徐倫と並んで成長の幅が大きいと評されるキャラである。

また、レースの合間ジャイロとよくどうでもいい会話を交わしている。彼がジョークや歌を披露した際はメモを取るほど大絶賛しており、「バンド組む?」とまで言った。ただし無表情で
「いいよジャイロ!気に入った!」 「激ヤバかもしれないッ!」

・・・が、「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」内での仗助に対するセリフの棒読み加減からすると、上記のセリフも心がこもってない可能性も。

歴代ジョジョの中でも劇中で泣くシーンが多い人物。それも仲間の死を悼むといったものではなく、絶望や失望または恐怖から泣く事が多いのも特徴である(物語終盤でもその傾向は変わっていない)。

容姿

アメリカの国旗を連想させる衣装を身にまとっている。基本的にカラーに決まりはないが、多くの絵師から青や水色などの寒色系で描かれることが多い。レースの5th STAGEにおいてサンドマンとの戦闘後、彼のスタンドのようにフードの部分に鳥の羽根を飾るようになった。ちなみに帽子に付いている飾りは「蹄鉄」と呼ばれる馬具。西洋では魔除けとして幸運をもたらすとされる。

騎手時代はかなりモテていたため、人気の高さを引いたとしても容姿は悪くないと思われる。

スタンド:タスク【牙】

タスク!

爪を回転させ、カッターのように物体を切り裂いたり、弾丸のように射出したりすることができるスタンド。
詳しくは該当記事を参照。

一巡前との繋がり

ジョニィはあくまで愛称であり、本名はジョナサン・ジョースター
この事から、一巡後の世界におけるジョナサン・ジョースターに相応する存在と目されている。しかし父親との確執、兄や「ダニー」の名前を付けられた鼠に負い目がある、エリナ・ペンドルトンに相応する人物との出会いも幼いころに無かったなど、第一部の「ジョナサン」とは似ても似つかない境遇となっている。実際の所、声優も第一部の「ジョナサン」とは別人である。

ただ、ジョナサン・ジョースターとディオ・ブランドーが強い因縁で結ばれていたように、一巡後の世界でも彼とディエゴ・ブランドーは強い因縁で結ばれているようだ。

担当声優

水島大宙 (VOMIC版)
梶裕貴 (オールスターバトル)

関連イラスト

メイキングジョニィ
ジョニィ

家に…帰ろう
ジョニィ・ジョースター

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 7部 SBR ジョースター家
ジャイロ・ツェペリ ディエゴ・ブランドー ファニー・ヴァレンタイン大統領
ホット・パンツ ルーシー・スティール

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョニィ・ジョースター」のイラストを見る

コメント