ピクシブ百科事典

ジョブ・ジョン

じょぶじょん

ジョブ・ジョンとは、『機動戦士ガンダム』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:鈴木清信 / 古川登志夫 / 龍田直樹 / 塩沢兼人 / 二又一成 / 三輪禎大 / 小林通孝 / 岸尾大輔

髪は金髪。予備パイロットとしてホワイトベースに乗艦したが、ガンペリーやガンタンクのサブパイロット、砲撃手を務めるなど様々な役割を果たし、一年戦争を最後まで生き延びた。コズンを独房へ連行したり、民間のパイロットを装って潜入したブーンとキャリオカの部屋に歩哨で立つなど、パイロット任務以外の仕事もする。ア・バオア・クーから脱出する際には、救命用スペースランチのパイロットを務めた。
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』では、レギュラーの一人として出番もそれなりに多く、ガンキャノンの正パイロットとして務めている。またアムロ達にルウム戦役時の黒い三連星の活躍を語るなどリュウと共に先輩的立場を務めていたが、スレッガーには新米扱いされていた。ア・バオア・クー攻略戦では、強化装甲ジムのパイロットを務めた。
機動戦士ガンダムF90』では、第一次オールズモビル戦役期にサナリィの幹部として登場。フォーミュラ計画のモビルスーツ開発に関わり、F90やF91の機体設計を行ったという。
また、『AOZ 刻に抗いし者』では、彼と思しき「J.J」と呼ばれる人物が登場しているが、明確に彼であるという言及はされていない。

主な搭乗機

関連項目

機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダムF90
ジョジョ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョブ・ジョン」のイラストを見る

コメント