ピクシブ百科事典

ジョリリ

じょりり

ケロロ軍曹に登場したキャラクター。

声優は菅原淳一

説明

アニメのみの登場で、第162話で初登場。ケロロたちが訓練所にいた頃に作った秘密基地の上の階にいつの間にか住んでいたケロン人。額と腹に「J」の二画目の先端が渦巻き状になっているマークがある。口の上辺りに無精ひげを生やしている。
一見変なおじさんだが、気さくなジョリリの人柄を幼きケロロたちは慕い、当時の体験はその後のケロロたちに少なからず影響を与えている。
「俺に言わせりゃあ〜」「○○って言葉、知ってるか?」「つまりこういうことだ」と、さも含蓄がありそうで、実は何の脈絡もないことを平然と言ってのけ、またいざというときには適当に煙に巻いて逃げてしまうため、まるで頼りにならない。しかし、宇宙人街で因縁をつけてきたガキ大将星人とトリマキ星人を軽々と振り回したり(第271話Aパート)、宇宙株式市場を読みこなして見せたり(第187話Aパート)するなど、意外な実力をのぞかせることがある。
ケロロたちにアドバイスをするときには、「片足を何かに乗せ、アゴに手をやるポーズ」を取るが、この時足を乗せる台には彼なりのこだわりがあり(176話Aパート)、今ではもっぱら自分専用の波止場のボラードを持参している。
根っからの自由人である彼だが、第271話Aパートでは一時的にケロロ小隊に配属されたことがある。ただしこれはラーメン屋の行列と間違えてケロン軍入隊希望者の行列に並んでしまいケロン軍に登録されてしまったことによるもので、後に軍でその間違いが判明したため除隊された。
元は「ケロロランド vol.10」の読者投稿で表紙に描かれたキャラクター。

タグ

ケロロ軍曹

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョリリ」のイラストを見る

コメント