ピクシブ百科事典

ジラーチ

じらーち

ジラーチとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.385
ぶんるい ねがいごとポケモン
タイプ はがね / エスパー
たかさ 0.3m
おもさ 1.1kg
とくせい てんのめぐみ

※てんのめぐみ:追加効果の発生確率が2倍になる

他言語版の名称

英語 Jirachi
イタリア語Jirachi
スペイン語Jirachi
フランス語Jirachi
ドイツ語 Jirachi

概要

七夕をモチーフにした幻のポケモン
頭はのような形をしており、短冊を3つ付けている。短冊の色は現在は緑であるが、RSでは青色であった。また、色違いの場合は赤色になる。
腕が振袖のようになっているのは七夕が浴衣の日だからだと思われる。
腹部に「真実の目」と呼ばれる第三の目があり、技を使う時以外は閉じている(ただしRSでは常に開いている)。
「ねがいごとポケモン」と言われている通り、どんな願いでも叶えると伝えられている。
1000年間のうち7日間しか目覚めず、その他はひたすら眠り続けている。
映画では更に「目覚める時は自分を見守る役目として、素直な心を持った少年をパートナーに選ぶ」という設定がある。
名前の由来は恐らく「ジラーチ(表記:Желать ロシア語で"願う"という意味)」。

ゲームでのジラーチ

ゲームでの初登場はポケットモンスター ルビー・サファイア
ホウエンずかんではNo.201。通常プレイでは手に入らない幻のポケモンのうちの一匹だが、毎年7月~8月にWi-Fi通信、抽選、ローカル通信などで配信されており、他の幻のポケモンより手に入りやすくなっている。
種族値はミュウと同じくすべて“100”である。

実は「てんのめぐみ」と「アイアンヘッド」でトゲキッスと同じく6割の確率で相手をひるませられる強力な戦法の使い手。しかもあちらと異なりまず外れない。
しかし、物理技は火力が低く、積み技も「グロウパンチ」くらいしかないという欠点がある。
それでもはがねタイプでは数少ないほのおタイプ技の使い手(「ほのおのパンチ」)である他、「しねんのずつき」「かみなりパンチ」「れいとうパンチ」「ドレインパンチ」「とんぼがえり」などを揃える。
特殊技では一致技の「サイコキネシス」「ラスターカノン」を始め、追加効果が優秀な「かみなり」「みずのはどう」「シャドーボール」、その他「エナジーボール」「くさむすび」「マジカルシャイン」「こごえるかぜ」などを揃える。場合によっては「めいそう」を積んでもよい。
専用技であるはめつのねがいははがねタイプ版「みらいよち」で、威力も何と140と非常に高いが、「2ターン後に攻撃する」という癖のある技の為使い勝手は今一つ。

ちなみに、レベルアップで覚えるわざに2回「ねむる」が出てくる。最終形態で同じ技を2回習得するケースは珍しい。

配布時期によっての限定技が目立つポケモンでもあり、4世代の頃に「りゅうせいぐん」が、5世代の頃に「コメットパンチ」が全国で配信された。
だが最近では東北との絡みで配布される傾向があり、5世代では上記「りゅうせいぐん」「コメットパンチ」の他「このゆびとまれ」までも覚えた個体が、6世代では「ムーンフォース」を覚えた色違い個体、その翌年には「ハートスタンプ」「じゃれつく」を覚えた通常色個体がポケモンセンタートウホク限定で配信された。
確かに七夕祭りといえば仙台であり、復興運動の一環という名目は分かるのだが、他で代用の利かない内容の配布を地域限定で行うことに対して批判が噴出している。

アルファサファイアではアクア団アジトのとある部屋に、ジラーチと思われるポケモンの写真が飾られている。
主人公が写真を見たときには、「坊主頭の少年と黒髪の少女が頭に短冊の付いたポケモンと一緒に写っている」と説明され、「『…002年 …月 7日…アオ…リ …ラーチと』 写真の端にかかれた文字はかすれてうまく読めない」と続く。

このことと、ストーリーを進めていくと聞ける「ある人物」の台詞から、「ある人物」と「もう一人のとある人物」に関係があり、更にジラーチにも関わる出来事が、ストーリー中での彼らの思想および行動に関して、非常に大きな影響を与えていた可能性が伺える。
彼らの過去についてはそれ以上現時点では語られず、過去にいかなる事件があったのかは不明。

アオギリとイズミとジラーチ

ポケダン

ポケダンのジラーチは総じて非常に寝相が悪く、寝ぼけてこちらに襲いかかってくるという特徴がある。
なお、マグナゲートには登場していない。

救助隊

エクストラダンジョンである「ねがいのどうくつ」(お金持ち込み不可、レベル1からスタートといういわゆるやりこみ系ダンジョン)のボス(いわゆる隠しボス)として登場。
ジラーチに勝利し、うたごえのいしを持っている場合、ジラーチにねがいごとをしてもらえる。もちろんジラーチを仲間にすることもできるが、そうするとねがいごとができなくなる為、敢えて仲間にせず何回も「ねがいのどうくつ」でジラーチを倒しに行くプレイヤーもいた。

時闇

ゲームクリア後のイベントをこなすと出現するガラガラどうじょう さいごのま(道具持ち込む不可のダンジョン)の特定のフロアで出現する。ただし仲間になりにくい。

空の探検隊

ビッパが主人公の外伝「ビッパのねがいごと」の主要人物にしてボスとして登場。
寝相が悪く、ジラーチに願い事をしてもらおうとやってきたビッパに襲いかかる。
無事ジラーチを倒すとビッパは「後輩がほしい」と願い事をする。これが後にメインストーリーで主人公とパートナーとの出会いに繋がることになる。

メインストーリーでは、ゲームクリア後しばらく経過した時点で上記「ビッパのねがいごと」を一度でもクリアしている場合に挑戦状を出してくることがある。
この挑戦を受けて「ほしのどうくつ」最深部のジラーチに勝利すると、仲間にすることが出来る。

超不思議のダンジョン

デンリュウ率いる調査団の一員として登場。
天文学者で自他ともに認めるほどの天才。ガショエタワーを作ったのも彼。
前述の「ビッパのねがいごと」に登場した個体のよう(曰くほしのどうくつ出身)なので、やはり寝相が悪い。
デンリュウに頼まれ彼を起こしに行くよう頼まれた調査団に入ったばかりの主人公とパートナーに襲いかかる。

天文学者

アニメ

2003年に、映画「七夜の願い星 ジラーチ」として主役のポケモンを務めた。
ジラーチの声優を務めたのは鈴木富子さんである。
鈴木富子さんは、この映画が放映されるほんの数週間前の2003年7月7日に心不全で亡くなられたため、この映画は彼女の遺作となった。
また、映画に登場するジラーチはマサトのパートナーである。
普段は「眠り繭」という固い結晶体に覆われて眠っているが、千年彗星の光と清らかな歌声でその姿を現す。
一人称は「ボク」で性格は子供のように純粋、会話する時はややカタコトのテレパシーで喋る(おそらく7日しか目覚めない為あまり言葉を理解していないと思われるが、後の作品のシェイミゾロア等と比べたら至って普通の口調である)。
物質を瞬間移動させる力を持っており、どんな物でも思った場所に飛ばすことができる。
お菓子をいっぱい食べたいというマサトの願いに遊園地のお店のお菓子を全てテレポートで移動させ願いを叶えた。
七夜の願い星はCSなどで他のポケモン映画作品と一緒にたびたび再放送されている。

アニメでは前述の設定の存在もあり、本編には登場したのはなんと2013年のデコロラ編に入ってから。別個体という考え方だが、声が声なのでどうみてもアイリスのエモンガです(ry
これを記念してゲーム本編にもジラーチがWi-Fiで配られた。
また、アトラクション映画「ポケモン3Dアドベンチャー ミュウを探せ!」に登場している。

2012年公開の映画「メロエッタのキラキラリサイタル」では川の底にジラーチの形をした岩が登場した(EDには本物が出現)。
さらに2014年短編映画「ピカチュウ、これなんのカギ?」にも登場(担当声優は金田朋子)。
クレッフィの鍵穴を通って行けるその世界はオーロラ舞う一面雪と氷の美しい世界。
ジラーチはそこでチゴラスアマルスオンバットシシコと共に暮らしている。

pixivでの傾向

pixivでは、七夕に多く描かれる傾向がある。
ただし、七夕以外の季節は描いちゃだめなんてことはないのでどんどん投稿して良い。
映画の影響のためか、ジラーチとマサトのイラストも少なくない。

七夜の願い星

星・任天堂繋がりでカービィスタフィーチコ等と一緒に描かれる事もある。

天の川に泳いでる

ちなみにスマブラXではモンスターボールから低確率でジラーチが出現するので運が良ければカービィとのツーショットを撮る事ができる。

願うはごちそう
Two stars

………ちなみに頭の黄色い部分が取れると思った人はどれくらいいるだろうか?

マサト~!

関連イラスト

みんなの願いが かなう夜
7/7

★
七夕

小さきもの
七夕。

関連タグ

ルビサファ RSE 幻のポケモン
ポケットモンスター ポケモン ポケモン一覧
七夜の願い星 小さきもの
七夕 短冊 

pixivに投稿された作品 pixivで「ジラーチ」のイラストを見る

コメント