ピクシブ百科事典

ジース

じーす

『ドラゴンボール』に登場するフリーザ配下のギニュー特戦隊隊員。
目次[非表示]

特戦隊及び隊員の詳細は、「ギニュー特戦隊」のタグ参照。

ジース「かわいがると言ってもヨシヨシしたりアタマを撫でてやるというわけじゃないぞ、いじめてやるという意味だ」
ギニュー「説明せんでいい…」

概要

CV:田中和実Z)→岸尾だいすけ以降)

「赤いマグマ」を自称する特戦隊のサブリーダー的存在で、エリート意識の強い面が強調されたキャラクター。リクームに次いで地球人に近い姿をしているが、肌は赤色で白い長髪を持つ。

戦闘力はリクームバータと同程度。
隊員同士の仲は良いが、特に連携技を持つバータとのやり取りが多く、他の隊員たちよりも交流が深い印象を受ける。

必殺技はクラッシャーボール。頭上にバレーボール大の気弾を生成し、相手にめがけてスパイクのように弾き飛ばして攻撃する。一部のゲームタイトルではさらに複数の気弾を生成して連続攻撃を仕掛けるクラッシャーヴォルケーノなる上位互換技も登場した。

グルドリクームが死亡し、共闘していたバータも倒されて単騎孤立してしまい一時撤退する。ギニューが悟空と入れ替わった後もZ戦士に味方するフリをして接近したが、最期は瀕死の状態からパワーアップを遂げたベジータに倒され死亡した。

名前の由来はチーズ
稀にジュースと勘違いされるが、ギニュー特戦隊の隊員たちの名前は全員乳製品で統一されている。

余談

TVアニメ版では長くもっさりとした白髪を歌舞伎の獅子頭に見立てて大きく首を振るってなびかせてみせている。

幼少期は少年野球とバレーボールのチームを掛け持ちしていたらしく、クラッシャーボールはその頃に編み出した技であるとのこと。

劇場版アニメ『とびっきりの最強対最強』に登場するクウラ直属の部下「クウラ機甲戦隊」のサウザーはジースと同じ星系の出身であるという設定が存在する。

関連タグ

ドラゴンボール ギニュー特戦隊
ギニュー リクーム バータ グルド
サウザー

pixivに投稿された作品 pixivで「ジース」のイラストを見る

コメント