ピクシブ百科事典

ジーニー

じーにー

中東伝承に登場する煙の精霊・ジンの別称。主にディズニー作品の『アラジン』のキャラクターとして有名。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 中東伝承に登場する精霊ジンの別称。『アラジンと魔法のランプ』のランプの魔神として有名。
  2. 上記をモデルとしたディズニー作品の『アラジン』シリーズに登場するランプの魔神。
  3. トイカメラGenieシリーズのこと

など…

概要

 アラビアンナイト(千夜一夜物語)など、中東の伝承や民話に登場する煙の精霊。
アラブ土着の伝承に登場していた存在で、イスラム教発祥時に取り込まれ、
神によって火から創造された存在とされた。そのためアラブ以外のイスラム圏にも
ジン(ジーニー)が登場する伝説がある。
 ランプの魔人として登場する以外に、伝承によっては悪霊的な面もあり、基本的に善悪の両面に属する特異性を持つ。魔力、腕力ともに強く、善良な場合は、人を助け、願いを叶えてくれるとされる。また悪質なジーニーは、自分の行いが神に露見するとランプや瓶などに詰められ、人の役に立つまで封印され、入れ物に拘束されるという。
 ランプの魔人のとして登場した場合には、3度まで願いを聞いてくれる。これには親類のような存在もあり、『アラジンと魔法のランプ』には、ランプの魔人と同じように指輪の魔人も登場する。

ディズニー作品に登場するジーニー

ジーニー

cv:山寺宏一(日本語吹き替え)、ロビン・ウィリアムズ、ダン・カステラネタ(ともに元語版)

 『アラジンと魔法のランプ』を原典としたディズニー作品・『アラジン』シリーズに登場。
 原典と同じくランプの魔人であり、性格は非常にひょうきんで闊達。面倒見がよく、サービス精神も旺盛という、ある意味ランプの魔人が天職のようなキャラクターである。
 財宝の眠る「魔の洞窟」の奥に封印されていたが、アラジンによって持ち出され、復活を遂げた。
 本人曰く「恐怖の大宇宙パワー」でどんな願いも3つ実現してくれるが、以下の願い事は例外。

  1. 生物の殺害
  2. 死者の蘇生
  3. 恋愛感情の操作 (恋路の「お膳立て」程度なら可能)
  4. 願い事の件数の増減 (増やすのはもちろん減らすのもダメらしい)
  5. 一度受理された願いの取り消し (物の返却や内容の変更も含む)

 これと裏腹に当人もランプの魔人としての役割から解き放たれたいらしく、いつか自由になれる日をひっそりと待ち望んでいる。
最終的にアラジンの願いで自由の身になり世界旅行に出発したが、続編である「ジャファーの逆襲」にてアグラバーに帰還する。しかし自由の身になったことで魔力が無限から有限に弱体化してしまった為、ジーニーになったジャファーや、その後のTV版の強敵相手には苦戦する描写が目立つようになった。
 
キングダムハーツシリーズにも、アラジンの世界でほぼ確実に登場している。

 なお、Pixiv内でのイラストに関しては、ディズニー特有の著作権問題があるため、それの影響か描き手が少ない…。

関連タグ

ファンタジー 民話 伝承
中東 アラビアンナイト 千夜一夜物語
精霊 魔人 イフリート
ディズニー アラジン

pixivに投稿された作品 pixivで「ジーニー」のイラストを見る

コメント