ピクシブ百科事典

スイクン

すいくん

スイクンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.245
英語名 Suicune
ぶんるい オーロラポケモン
タイプ みず
たかさ 2.0m
おもさ 187.0kg
とくせい プレッシャー

※プレッシャー:相手の使う技のPPを多く減らす

no.245

容姿

透明感のある水色の外見をしたポケモンの様なしなやかな体躯をしており、額には特徴的な水晶の飾りがある。のたてがみの様なものをなびかせ、体の所々にいひし形模様がある。
体の左右にある白いヒラヒラしたものは尾であり、出処を見るとおしりの方にちゃんとくっついている。この尻尾、細くてただの飾りに見えるが印象に反して攻撃に使うことも有り意外と強靭。作品によっては尾で結界を作ることもある。風になびいてるように見えて結構自由に動かせるらしい。
ライコウ、エンテイ共々三犬とされているが、あまり犬っぽくはない。むしろ何がモチーフなのかよく分からない。
その神秘的な容姿から非常に人気の高いポケモン。

概要

『ポケットモンスター』(第2世代)に登場したポケモン。
名前の由来は、恐らく「水君(水の君主)」。
『金・銀』のマイナーチェンジ版である『ポケットモンスタークリスタルではジャケットに描かれている。

スイクンが出現した時にどこからともなく北風が吹く為、「北風の化身」と呼ばれている。
濁った水を一瞬にして清める事が出来る力を持っている。その力を利用して世界中の濁った水を清めている。また清らかな水が流れる場所も求め、大地を駆け巡っている。

スイクンは、エンジュシティにおいてはカネの塔(現焼けた塔)が焼け落ちた際、亡くなったとされるが、それを悲しんだホウオウにより、エンテイライコウらと共に復活を果たしたという伝説が残っている。

ジョウト伝説組の中では、エンテイ、ライコウよりも頭一つ飛び抜けた扱いを受けているポケモンである。
特に『ポケットモンスタークリスタル』では、前述した通りジャケットを飾ったり、他2匹が徘徊入手なのに対しスイクンだけ固定シンボル扱いで、特殊イベントまで用意されているなど、かなり上質な扱いを受けている。
さらにゲーム上の重要キャラクターであるミナキなる人物との絡みまで用意されている。
これらの特殊な演出は『金銀』のリメイク版『ハートゴールド・ソウルシルバーにも収録されている。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズではDX以降の作品に登場。いずれもモンスターボールから登場するアシストキャラクターだが、DXでは「ふぶき」で周囲の相手を凍らせ、X以降は「オーロラビーム」で前方一直線上を攻撃する。

ゲーム上の特徴

伝説のポケモンの1匹である為、軒並みステータスは高く設定されている。とくに「ぼうぎょ」・「とくぼう」は非常に優れている。

その高い耐久力を生かした戦い方が採用されやすい。物理面ではリフレクターを、特殊面でめいそうを使うと盤石の体制を作ることができる。
回復技はねむるしかないので、動けなくなるリスクを重く見るなら「カゴのみ」を持たるか、「ねごと」を覚えさせたい。そのまま眠っても案外何とかなったりするが。
攻撃技はねっとう」「なみのり」「ハイドロポンプ」「れいとうビーム」「シャドーボールなどが候補に挙げられる。
特に第5世代から追加された「ねっとう」は、追加効果の「やけど」で間接的に物理耐久を更に上げることができるので重宝する。
ただ火力自体は「めいそう」を使わない限り並程度。

そんな唯でさえ優秀なスペックを持っているスイクンに、第4世代末期とんでもない技が加わる。ぜったいれいどである。
2010年の映画前売り券で配布された色違いのスイクンが、まさかのまさか、「ぜったいれいど」を引っ提げて登場。
「ぜったいれいど」自体は命中率が30%と心もとないが、どんな高耐久のポケモンであろうが特性「がんじょう」以外すべて一撃で薙ぎ払うことができ、他の一撃必殺技と異なり無効タイプが存在しない。そして一撃必殺技は命中、回避率のランク変動を一切受けない。
これを高耐久のスイクンがぶっ放すのだから、どれほどの脅威かは想像に難くない。
自身の火力を補うだけでなく相手に多大なプレッシャーを与える化け物に等しいポケモンとなった。
難点があるとすれば性格が「のんき」なことと出てきた時のボールや色で「ぜったいれいど」持ちかどうかがバレることくらい。
余談だが、同年行われたWCSの日本大会決勝戦でこのスイクンが大暴れして優勝したことから、海外から「零度japan」と皮肉られた(前売り券での配布のため入手できたのがほぼ日本勢だけだったため)。

これにより、「ぜったいれいど」スイクン(通称「零度スイクン」)がシングルを中心に大流行、通常スイクンは差別化を迫られることとなった。
幸い向こうは性格が「のんき」しかいない為、「すばやさ」の高さを活かすことで十分差別化は可能である。
中には「すばやさ」に補正をかけて特性「プレッシャー」を活かした「まもる」「みがわり」の時間稼ぎ戦法を取る個体も現れた。

ORASでは零度スイクンがレーティングで使用禁止となった為、必然的に通常スイクンのみとなった。
その為現在では以前ほどの大流行にはなっていないが、それでもなお高い採用率を誇り、安定した実力を見せている。
最近ではゴツゴツメットを持たせたり、積み技の起点封じのほえるを採用したりするケースも増えてきた。
そんな中、「レーティングバトルシーズン12」で過去作産のポケモンが使用可能になり、伴って零度スイクンが復活することになった。この事に多くのユーザーが震撼し、「零度スイクン」がtwitterのトレンドに入り、あげくYahoo!リアルタイム検索の「話題のキーワード」で1位になるという事態にまで発展した。
零度スイクン恐るべしである。

相手にした場合中々に難攻不落だが、基本的に攻撃技がみずとこおりの2つしかないケースが多い為、それらを相性や耐久力で受け止めつつ、弱点であるでんき、くさ技で畳みかけると比較的楽に倒せる。
火力が並程度なことを逆手に取って積み技を使うのもよい。いずれのパターンも「ほえる」や「ねっとう」による「やけど」に注意。
「ぜっていれいど」持ちの対策は、とにかく避けろ。
(「がんじょう」ジバコイル辺りで何とかならなくもないが)

ポッ拳POKKENTOURNAMENTにおけるスイクン

タイプ:スタンダード
バーストアタック:超・絶対零度

フィールドフェイズ・デュエルフェイズ共に中・遠距離に強力な技を持つキャラ。
目の前に氷の壁を設置するFPバックシュートや、発生が早いオーロラビームをはじめ、相手の飛び道具を返すミラーコートなど、相手の仕掛ける攻撃に対して拒否の姿勢で立ち向かう防御に強いタイプのキャラとなっている。
体力は若干多いが、共鳴ゲージの溜まり方は遅くマニューラのはたきおとす攻撃を何度も食らうと1試合で1回もゲージが溜まらないことがある。
また、バーストアタックは発動まで若干時間がありかつブロック属性のため、掴み攻撃やブロック貫通攻撃で潰されることがある。そのため、相手の行動や読みに注意が必要。
同キャラ(ミラー)戦では、たてがみの紫が白に変化する。

アニポケでのスイクン

アニメ本編では、サトシがジョウト地方で初めて目撃しためずらしいポケモンである。
遭遇した事をミナキに嫉妬されポケモンバトルになりかけた事もあった。

映画「時を超えた遭遇」でも登場。声は田中正彦
セレビィが凶暴化し森が荒れた為、姿をあらわしサトシ達に協力した。
使用技:バブルこうせん(セレビィゴーレムに使用)、水の浄化(湖の浄化)

関連イラスト

かけぬける

スイクン
水君

白藍
「ミナキさんへ」

関連タグ

クリス コトネ ヒビキ
三犬 伝説ポケモン
金銀 HGSS

pixivに投稿された作品 pixivで「スイクン」のイラストを見る

コメント