ピクシブ百科事典

スカルグレイモン

すかるぐれいもん

目次[非表示]

概要

レベル完全体
タイプアンデッド
属 性ウイルス
必殺技グラウンド・ゼロ/グラウンド・ゼロ改/オブリビオンバード

初期携帯機・第二世代にて初登場。
戦うことに執着し続けたデジモンが、その闘争心のみで生き続け、アンデッドの姿へと進化したデジモン。
名前の通り、心臓以外はすべて骨であり、闘争本能のみで生きているため、知性はかけらもなく、眼前の目標をすべて壊しつくす破壊の権化と化している。

武器は脊柱に据えられている生体弾頭弾『グラウンドゼロ』であり、その名の通り一発で目の前にあるものすべて焼きつくす恐るべき破壊力を誇る。
近作ではさらに追尾性能と破壊力を跳ね上げさせた有機生体ミサイル攻撃・『オブリビオンバード』と呼ばれる必殺技が追加された。

登場当初は「メタルグレイモン」と相反するライバルとして扱われていることが多かった。
更なる力を求め体の各部を機械化したメタルグレイモン。
骨と核、戦うためのみ存在に成り果てても力を求めるスカルグレイモン。
同じ力を求めた者同士ではあるが機械とアンデッド、とても対照的である。
その凶悪で斬新なデザインと設定から今でも根強いファンがいる古参デジモン。
また、アニメでの描写から最強クラスの完全体デジモンに名前を挙げる人も多い。

PSデジモンワールド

デジモンワールド

町の新聞イベントをこなすことで、ウィルス種のデジモンのみが入ることのできる闇貴族の館に出現。
以前はデビモンの影響で入れなかった扉の先でプレイヤーを待ち受ける。
倒すことで町に参加し、自身を組み立てたヴァンデモンと共に闘技場に参加するようになる。
片言ではあるが一応喋れるようだ。
プレイヤーが育成することもできるが進化条件が厳しく、作中屈指の難易度を誇る。
戦闘に負けハートを失ったメタルグレイモンやメガドラモンが低確率で進化することもあるため驚いた人もいるのではないだろうか?
使用できる技も非常に強力なため、進化できればその圧倒的な力で相手を蹂躙することも可能。
通常時は目が緑色だが、戦闘時には目を赤く輝かせながら爪を相手に向ける。
他にも地面に手足を固定させグラウンド・ゼロの発射体制をとるなど3Dモデルも力強いイメージで細かく作りこんであるため未見の方は動画などを調べてみてはいかがだろう。
スカルグレイモンに限った話ではないが足音が非常にでかい

アニメシリーズでの登場

デジモンアドベンチャー

八神太一のパートナーであるアグモン暗黒進化型として登場。
強力になっていく敵たちを前に、焦る太一がグレイモン(アグモン)に強敵との戦闘を無理強いした結果、超進化した。
しかし、無理と焦りからくる歪んだ思い(勇気≠無謀)での超進化だったため、暴走して仲間たちにまで危害を加え、ひとしきり暴れまわったあと幼年期のコロモンに戻る。
この出来事をきっかけに主人公の八神太一に力に固執する危うさを刻みつけた。
後に本当の"力"の意味を知った太一は、仲間の危機を救うべくグレイモンをメタルグレイモンへと進化させている。

デジモンアドベンチャー02

同じく八神太一のパートナーであるアグモン暗黒進化型として登場。
こちらはデジモンカイザーが、太一のアグモンの資質に目を付け、イービルリングよる強制進化を行った結果、暴走した姿。
あまりの暴れぶりにさすがのデジモンカイザーも手を焼いた。

デジモンクロスウォーズ

ダークナイトモンの配下としてスカルサタモンと共に登場。メタルグレイモンと戦った。その後ダークナイトモンに強制デジクロスでとりこまれた。

関連タグ

デジモン グレイモン
メギドラモン ヴリトラモン シャイングレイモン:暗黒進化もしくは暴走つながり

pixivに投稿された作品 pixivで「スカルグレイモン」のイラストを見る

コメント