ピクシブ百科事典

スカルミリョーネ

すかるみりょーね

スカルミリョーネとは、『ファイナルファンタジー4』に登場する敵キャラクターである。
目次[非表示]

概要

初出はFF4ゴルベーザ四天王のひとり。自称死の水先案内人
暗黒騎士であったセシルが苦手とするアンデッド軍団を率いている為、セシル達への刺客に適任として派遣された。

第一形態は魔法使い風のフードを被ったような外見だが、第二形態はゾンビ型のモンスターのような外見に姿を変えてバックアタックを敢行、ステータス異常を引き起こす呪いの歌で攻撃してくる。ちなみにシリーズでも高い人気を誇る戦闘BGM「ゴルベーザ四天王とのバトル」もこの第二形態戦が初登場。
バブイルの巨人内部での再戦時は、第二形態の姿で戦うことになる。

DS版では大西小西氏がアテレコしている。

FF4TAではクリスタルから再生されて登場。自分を認めてくれたのはゴルベーザだけという事が明らかになる。再生されて無理矢理戦わさせられていた為、倒されると穏やかに消滅する。二段構え+バックアタックは健在。

FF1でもゲストとして登場し、追加ダンジョンのボスとして待ち構える。ご丁寧に本作でも二段構えのバトルを再現している。

関連イラスト

第二形態を描いた物が圧倒的に多い。

スカルミリョーネ
土のスカルミリョーネ
スカルミリョーネ2
スカルミリョーネ

関連タグ

ファイナルファンタジー4
FF4TA ゴルベーザ アンデッド ゾンビ

pixivに投稿された作品 pixivで「スカルミリョーネ」のイラストを見る

コメント