ピクシブ百科事典

スケアクロウ

すけあくろう

スケアクロウ(The Scarecrow)とはアメリカンコミック『バットマン』(Batman)に登場するキャラクターである。 コミックでの初登場は1941年『World's Finest Comics #3』。
目次[非表示]

概要

本名はジョナサン・クレーン(Jonathan Crane)。
カカシ(scarecrow)を模したコスチュームを纏った犯罪者。
子供の頃同級生からいじめを受けていた彼は恐怖を克服するため心理学を学び、後にゴッサムシティ大学の心理学教授となった。
しかし学生達に死の恐怖を体感させるといった行き過ぎた人体実験をしたために解雇され、その逆恨みで犯罪者となった。
武器は恐怖ガスで、吸い込んだ人間は自分自身が最も恐怖を抱いているものの幻覚を発症させる。

ちなみにMARVELの作品である「ゴーストライダー」や「スパイダーマン」にも同名のヴィランが存在する。見た目も帽子を被っていない以外はそっくりだが、こちらは高い身体能力とカラスを操る能力を持つ。シリーズを通して幾度も命を落とすがその度に新たな力を手にして復活する、転んでもタダでは起きないヴィラン。

関連イラスト

THE SCARECROW
すけあくろう

関連タグ

スーパーヴィラン 悪役 案山子
DCコミック バットマン
MARVEL ゴーストライダー スパイダーマン

pixivに投稿された作品 pixivで「スケアクロウ」のイラストを見る

コメント