ピクシブ百科事典

スコルプ

すこるぷ

「Yes!プリキュア5gogo!」の登場人物。

概要

CV:子安武人

Yes!プリキュア5gogo!』の敵組織エターナルの一人。普段は赤い短髪の長身の男で、屈強そうな風貌通り、そのままでもかなり戦闘能力は高い。戦闘時にはサソリのような姿になり、腕から伸びるサソリの尾のようなで攻撃する。さらに頭部のゴーグル部分を破壊することで、巨大なサソリの怪物にも変身できる(ちなみに超獣化の際、周囲の植物が枯れる描写がある)。「その○○、没収するよ!」が口癖。

初登場時はしばらくこれといった財宝を見つけられていなかったため、以前から面識のあったシロップに情報を聞き出そうとしていた。その際偶然居合わせたのぞみがうっかり見せてしまったローズパクトに目をつけ、退却後にローズパクトとプリキュア5の存在をアナコンディに報告、以後はローズパクト没収を目的に行動を開始する。登場当初時はアナコンディからはそれなりの評価はあった模様だが、次第に失態が続いたため、評価は下がる一方である。なお、報告書を書くのが遅い。
ブンビーにはからかい半分に「スコップ」「酢昆布」などと名前を間違えられることが多い。スコルプ本人も当初は突然再就職してきた彼を快く思っておらず、お返しと言わんばかりに名前を間違え返すこともあったが、ココ達を捕える共同作戦を展開するなど、次第に友情に近い感情を抱くようになる。

度重なる失敗に加え、アナコンディに反抗の姿勢を見せたことで追い詰められ、ブンビーに後を託して単身最後の闘いに挑む。超獣化してプリキュア5の必殺技をことごとく跳ね返し、その圧倒的な力で追い詰めた。しかし、救援に現われたミルキィローズには歯が立たず、ミルキィローズ・ブリザードの前に敗北、戦友であるブンビーに対する別れの言葉を呟きながら消滅し、エターナル第1の殉職者となった。

尚、後に彼の死に対する対応がブンビーにエターナル上層部に不信感を抱かせることとなる。

自らの欲望に優先するエターナルのメンバーの中でも良心的な人物で、唯一仲間意識を見せた一人で、当初入社したばかりのブンビーとは自身の名前をわざと間違えたり、「まだ青い」と漏らすなど、険悪な関係であったが、共同作戦を持ち掛け、ついにローズパクトを奪い、プリキュア達を窮地に追いやる事に成功するなど、次第にブンビーとの友情を感じるようになり、度重なる失敗に加え、アナコンディに反抗の姿勢をみせたことで追いつめられ、最後の出撃の際、ブンビーから「焦っちゃ駄目ですよ~、チャンスを待たないと」 と自身を心配してくれた彼に対し、「優しい男」と評価し、あとを託して単身最後の闘いに挑み、ミルキィローズの「ミルキィローズ・ブリザード」の前に敗北、消滅寸前に戦友であるブンビーに対する別れの言葉を残すなど、最後まで仲間思いな一面を見せた。

関連タグ

プリキュア5 エターナル(プリキュア)
館長(プリキュア) アナコンディ ムカーディア シビレッタ イソーギン・ヤドカーン ネバタコス ブンビー

pixivに投稿された作品 pixivで「スコルプ」のイラストを見る

コメント