ピクシブ百科事典

スターオーシャンブルースフィア

すたーおーしゃんぶるーすふぃあ

トライエースが開発し、2001年にエニックス(現スクウェア・エニックス)が発売したゲームボーイカラー共通のRPG。略称は「SOBS」。
目次[非表示]

概要

スターオーシャン ブルースフィアは、『スターオーシャン セカンドストーリー』(SO2)の直接の続編である。
そのため、『SO2』の登場人物達がそのまま登場する。
キャラクターデザイン(リデザイン)は、コミカライズ版を担当した東まゆみ
また、月刊少年ガンガンにてコミカライズされた他(作者は「水城葵」)、リメイク作品としてモバイル版も配信された。

十賢者との戦いから2年後の世界が舞台で、惑星エディフィスを冒険する。

スキルシステムとダンジョン探索が大幅に変更されており、スキルは従来の「すべて習得」ということが不可能となったため、計画的なスキル習得が必要となる。
またダンジョン探索には、各キャラの所持するスキルを用いなければならないアドベンチャー・ゲームのような要素も強く、これら独特の雰囲気から「スターオーシャン最高傑作」と推すものも少なくない。

アイテムクリエイション

従来の運任せな部分をほぼ払拭し、各クリエイション毎に様々なミニゲーム方式が取り入れられた。
上記の通り全キャラクターが全スキルを習得できない為、それぞれの担当を決める必要が出てきたが、これにより自分が作成したいアイテムを狙って作る事が可能となっている。
更には今作では敵がお金を一切ドロップしなくなっているので経済的な意味でもアイテムクリエイションは重要な要素となっている。
各キャラクターのスキルレベルを上げる事でより上級のアイテムが出来る…と言う訳でもなく(レベルが低いと恐ろしく操作が不安定になる為)特に得点方式のクリエイションではプレイヤーの腕によって作成されるアイテムが決まると言っても過言ではない。
とは言え、各クリエイションによっては大きく難易度に差が出ており、更にはミニゲームがスタートした時点でも状態が一律ではない為、まるっきり運要素が無いわけでもない。

登場人物

デフォルトキャラクター
プリシス・F・ノイマン
レオン・D・S・ゲーステ
アシュトン・アンカース
ディアス・フラック
セリーヌ・ジュレス
ボーマン・ジーン
ノエル・チャンドラー
チサト・マディソン
途中参戦キャラクター
オペラ・ベクトラ
エルネスト・レヴィード
レナ・ランフォード
クロード・C・ケニー
サブキャラクター
リヴァル
行商人ラドル(コミック版ではメインキャラクターに昇格。モバイル版のデザインもコミック版が採用されている)

関連イラスト

13
13・・・!?

関連タグ

スターオーシャンセカンドストーリー SO2 ブルースフィア SOBS

pixivに投稿された作品 pixivで「スターオーシャンブルースフィア」のイラストを見る

コメント