ピクシブ百科事典

スタートレック

すたーとれっく

『スタートレック』とは、アメリカ合衆国のパラマウント映画が長年にわたって製作しているSFドラマ・映画。
目次[非表示]

概要

その歴史は古く、1966年のテレビドラマから続く。
2013年現在、5本のドラマシリーズ、1本のアニメシリーズ、12本の劇場版があり、総話数は728話もある。

『スタートレック』は、アメリカ合衆国を代表する国民作で、日本における『ガンダムシリーズ』や『宇宙戦艦ヤマトシリーズ』に近く、アメリカで『スタートレック』を聞いたこともない、という人はまずいない。
超光速移動を意味する「ワープ」も『スタートレック』が使い始めたほか、スペースシャトルの名前や、折り畳み式の携帯電話など、影響は全世界に及ぶ。

最初のシリーズである『宇宙大作戦』は、地球が惑星連邦と呼ばれる星間国家連合の中心となっている23世紀を舞台に、惑星連邦の宇宙艦エンタープライズ号の探査や外交任務を描く物語である。
原作者であるジーン・ロッテンベリーは、アメリカの社会風刺や古典的教訓をSFという題材を借りて描いており、世界的にファンが多い。
特に狂信的なファンを「トレッキー」と呼ぶ。

前述のように、ドラマシリーズは5本あり、『宇宙大作戦(TOS)』、『新スタートレックTNG)』、『スタートレック:ディープスペースナインDS9)』、『スタートレック:ヴォイジャーVOY)』、『スタートレック:エンタープライズENT)』と呼ばれる。
アニメシリーズは「TOS」と題名が同じだったため、区別するために「TAS」と呼ばれている。このうち「TOS」「TAS」が23世紀、「TNG」「DS9」「VOY」が24世紀、「ENT」が22世紀の物語である。また劇場版も現在12本を数える。

このほかゲームではあるがスタートレック:オンラインもある。
そして来年は新TVシリーズスタートレック:ディスカバリーを開始予定です。

関連タグ

海外ドラマ / 映画 / 洋画 / アメリカ映画 / SF映画 / 映画の一覧
パラマウント映画
SF

外部リンク

STAR TREK/スター・トレック
スタートレック - Wikipedia
スタートレックとは (スタートレックとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「スタートレック」のイラストを見る

コメント