ピクシブ百科事典

スターロッド

すたーろっど

星のカービィシリーズ・大乱闘スマッシュブラザーズシリーズに登場する杖のこと
目次[非表示]

星のカービィシリーズに登場する伝説の杖。
夢の泉の物語及び夢の泉デラックスでは、ラストバトルのみ使用可能な特殊なコピー能力でもある。

『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』では打撃アイテムとして登場する。

スターロッドとは

夢の泉の物語

夢を生み出す能力を持つポップスタープププランドのある惑星)の秘宝の一つ。
ポップスターの果てにある夢の泉の中心にささっていて、これがなくなると夢の泉の力がなくなるので、プププランドの住民は夢を見ることができなくなってしまう。

コピー能力としてのスターロッド

武器として扱うこともでき、カービィはこれを用いて夢の泉から生まれた悪夢・ナイトメアを打ち滅ぼした。コピー能力で使う時は、スターロッドをふりまわして、星型の部分から星型弾を発射して攻撃する(直接の殴りつけも有効)。なお、前述の通りナイトメア戦の専用コピー能力なので、通常ステージでは使用不可能である。

夢の泉の物語(およびリメイク)でのナイトメアウィザードが弱く感じられる直接の原因の一つでもある。なぜなら、ナイトメアウィザードが発射してくる黒い星型弾は、スターロッドで殴りつけると破壊できるため、すなわち相手の攻撃を打ち壊して防御できる。しかも振り回しながらナイトメアウィザードに体当たりした際にも、ダメージから身を守ってくれる(しかも振り回しによるこちらの攻撃は通る)。ナイトメアウィザード殺しという例えが冗談に聞こえないほどの性能を持った、攻防一体の能力なのである。

古代人の遺産

スターロッドおよび夢の泉はポップスター固有のものではなく、ポップスター近辺にある7つの星の夢の泉にも存在する。
これに関しては、『星のカービィWii』にて、実はスターロッドとは別次元に太古に繁栄した古代人の遺産で、何者かが人工的に生み出した道具であることが示唆されている。
なお、7つの星の夢の泉を用いて呼び出すことが出来る、あらゆる願い(夢)を叶える機械仕掛けの「大彗星ギャラクティック・ノヴァ」も古代人の遺産であるといい、関連性が見られるが具体的な詳細は不明。

引用元:スターロッド - Wikipedia

しかし肝心の情報源が虚言の魔術師ことマホロアのみであるためその信憑性は定かでない。
その上明言はされていないので、あくまでファンサービスの為の仄めかしに過ぎないと考えるも彼の発言を元に考察を繰り広げるのもプレイヤー次第である。

関連タグ

夢の泉の物語 大乱闘スマッシュブラザーズ スマブラDX
星のカービィ 夢の泉デラックス 星のカービィ(アニメ)
スマブラX カービィ

pixivに投稿された作品 pixivで「スターロッド」のイラストを見る

コメント