ピクシブ百科事典

スティッキィ・フィンガーズ

すてぃっきぃふぃんがーず

『ジョジョの奇妙な冒険』第5部に登場するスタンド
目次[非表示]

概要

【破壊力:A / スピード:A / 射程距離:=E(2m) / 持続力:D / 精密動作性:C / 成長性:D】

第5部「黄金の風」のキャラクター、ブローノ・ブチャラティのスタンド。
近距離パワー型の人型タイプ。触れた対象(生き物も可)にジッパーを取り付ける能力を持つ。このジッパーは遠隔からも開閉が可能。
別の空間を作り出して人や物を隠したり、ジッパーを開ききって切断・逆に閉じて縫合したりとかなり応用が利く。例としては自分のスタンドの腕にジッパーをつけてパンチのリーチを伸ばしたり、ビーチ・ボーイズの追跡を逃れるために自身をバラバラにした上、心臓にジッパーをつけて一時的に切断して心音を止めたり、地面や壁にジッパーをつけて、戻る力を利用した移動手段にしたり(スタンドの射程上、短距離しか出来ない)。
ラッシュの掛け声は「アリアリアリアリアリアリアリ…アリーヴェデルチ(さよならだ)」。

名前の由来は1971年にリリースされたローリング・ストーンズの代表作のひとつといえるアルバム名。「盗み癖」という意味もある。このアルバムの1曲目に収められた「ブラウンシュガー」という曲の名は、ブチャラティが憎む麻薬(ヘロイン)を意味する隠語。

余談

よく名前を間違えられる。
「スティッキー・フィンガーズ」だったり「スティッキィ・フィンガー」だったり。
Pixiv内でも誤記タグでの登録数が本タグと大して変わらなかったりする。
やれやれだぜ。

関連画像

ブチャラティ
ブチャラティ

ブチャ
Bruno ◆ Bucciarati

関連項目

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 ブローノ・ブチャラティ
スタンド ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧 ジッパー

pixivに投稿された作品 pixivで「スティッキィ・フィンガーズ」のイラストを見る

コメント