ピクシブ百科事典

ステテコパンツ

すててこぱんつ

中年以上の年齢層の男性陣が愛用する下着。
目次[非表示]

男性用の下着パンツなのでに着用する。
pixivでは、「ステテコパンツ」タグの付いた作品のほとんどがドラゴンクエスト関連のイラストである。
何故か一貫して青いストライプ模様として描かれる。 → しまぱん
ちなみに「ステテコ」の語そのものがこの下着を表すため「ステテコパンツ」は冗語である。

歴史

意外に古く、江戸時代末期~明治時代初期の文明開化の頃にできたとされる。西洋の下着を模倣したものらしい。
明治初期に、着物をからげ、を高く上げて踊る「すててこ踊り」という芸が流行し、ここから「ステテコ」の名称が生まれた。

「ドラゴンクエスト」シリーズとステテコパンツ

そして伝説へ…

ドラクエシリーズでは、どういうわけかの一種として取り扱われる。販売も服屋ではなく防具屋て行われている。
守備力が低そうに見えるが、5と6ではうろこのよろいと同等の守備力15(ただし5では入手時期を考えると正直ゴミ)であり、それ以降でも「旅人の服よりちょっと上」程度の守備力はある。

戦士と踊り子

参考資料。この2つの服の守備力は同じ(DQ4話)。

DQ4商人トルネコによると、「風通しが良くて蒸れないから良い」のだそうである。彼自身も愛用しているらしい。
DQ5ではサンチョが愛用している。なんと言っても初期装備がステテコパンツであるくらいである。

DQ7以降には「ステテコダンス」という特技が登場する。上記の「すててこ踊り」とは異なる。
DQ8ヤンガスが踊ってくれるが、その踊りとは「ステテコパンツを両手に持って左右に振る」という、あまりにもあんまりな技であった。

関連タグ

ステテコ パンツ /ふんどし しまぱん トランクス
ブリーフ 猿股/さるまた 股引/ももひき

pixivに投稿された作品 pixivで「ステテコパンツ」のイラストを見る

コメント