ピクシブ百科事典

ストイコビッチ

すといこびっち

フルネームはドラガン・ストイコビッチ。1994年~2001年は選手として、2008年~2013年は監督としてJリーグ・名古屋グランパスに所属した。「ピクシー」の愛称でよく知られている人。
目次[非表示]

概要

1965年3月生まれ。セルビア共和国出身。
サッカー選手であり、1994年から2001年まで名古屋グランパスに在籍。
現在はサッカー指導者として活躍している。愛称は「ピクシー」。

ストイコビッチ伝説

  • グランパスに在籍していた1995年、ホテルのバイキングで中西が食べていた納豆に初めてトライし、それ以後は海外キャンプに行くときも納豆を持参するようにクラブにリクエストしていた。
  • 1997年のオーストラリアキャンプで朝食に納豆が出されなかったため激怒し、クラブスタッフを日本食食料品店に買いに行かせた。
  • 梅干しは納豆以上に好き。フランスにいる時も取り寄せている。
  • 梅干はとりわけ大きくて柔らかい物が好みである。
  • 生卵うどん白米の塩焼きも好物。鮎は一度に13匹食べるほど。
  • 名古屋を離れ帰国したときも、アドバイザーとして来日すると、食事のリクエストは「クラブハウスのうどんと納豆、鮎」だった。
  • 小倉トーストが好き。甘いものも好き。クラブハウスにピクシー用のお菓子箱がある
  • 豚汁も好き。遠征に行くと、栄養士に「豚汁はないのか?」と聞いていた。
  • 嫁は、栄養士に教えてもらって、フランスでも日本食を作る。
  • 夏のチーム合宿で「練習が終わったら鮎が食べられるぞ」と選手を鼓舞していた。
  • 昨年までチームにいたバヤリッツァがなかなか日本食になじめないため「偏食で栄養が心配」と納豆を食べさせようとするも失敗。
  • 納豆を食べられなかったコーチに、「優勝したら納豆を食べろ」と持ちかけ食べさせることに成功。
  • 盆栽好き。

関連タグ

サッカー/Jリーグ/名古屋グランパス

pixivに投稿された作品 pixivで「ストイコビッチ」のイラストを見る

コメント