ピクシブ百科事典

ストラー・グアバラン

すとらーぐあばらん

ストラー・グアバランとは、「機動戦士ガンダムAGE」の登場人物。
目次[非表示]

CV:楠大典

人物像

地球連邦軍の第8宇宙艦隊に所属する軍人で、階級は中佐。38歳。
特別分遣隊の司令として、戦艦ディーヴァを強奪したグルーデック・エイノアを反逆者として執拗に追い、その過程でフリット・アスノ達とも敵対する。チョコバーが好物で、職務中に何本も食べては副官に食べ過ぎを指摘されている。

当初は、自ら部下数名とMS2機を率いて、コロニー「ミンスリー」内のグルーデック達の前に立ちはだかるも失敗。続く第12話では、ダーウィン級宇宙戦艦3隻と多数のジェノアス部隊を率い、出航したディーヴァを待ちうけ、自身の見事な策略でグルーデック達を追い詰める。アダムス・ティネルから真実を受けても、グルーデックを捕まえる事は諦めなかった。しかし、突如後方からUEが出現し、逃亡せずにUEと戦うディーヴァを見て共闘。窮地を救われた借りを返すために、宇宙要塞アンバットへ向かうディーヴァを見逃す。

体型

設定画公開当時、その体型からイワーク・ブライアの後継ともいえるポジションを強いられると思われたが、彼とは違いコートを着込んでいるためあまり体型は目立たなかった。

関連タグ

機動戦士ガンダムAGE ガンダムAGE 
ダーウィン級宇宙戦艦 ディーヴァ グルーデック・エイノア
チョコバー
マクギリス・ファリド…チョコレート繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「ストラー・グアバラン」のイラストを見る

コメント