ピクシブ百科事典

ストリングプレイスパイダーベイビー

すとりんぐぷれいすぱいだーべいびー

ストリングプレイスパイダーベイビーとは、ヨーヨーのトリックの一つ。トリックとしての名称は「スパイダーベイビー」だが、Pixivでは下記のパロディーであるイラストが多いため、このように表記する。
目次[非表示]

概要

橋口隆志(現:橋口たかし)著によるマンガ「燃えろスピナー」にて、中村名人が披露した。
さわやかなドヤ顔が絶妙なシュールさを演出し、今日まで知れ渡るものとなった。

「ストリングプレイ」とは、ブランコ(ロック・ザ・ベイビー)・トウキョウタワー・ムーンサルト(トラピーズ)など、ストリング(ヒモ)をあやとりのように使うトリックの総称。
1stハイパーヨーヨーでは「ストリングスプレイ」とされていたが、『燃えろスピナー』は初期の作品であるためこのような表記になっている。
1stハイパーヨーヨーの展開終了後は、文法上正確な「ストリングプレイ」に戻っている。

現在の大会基準では、ストリングプレイの加点基準は「ヨーヨーにストリングを乗せたりひっかけたりすること」となっている。この技はヨーヨーがぶら下がっているだけであるため、ヒモを使った技であってヨーヨーの技ではないとみなされ、加点対象にならない。

しかし、複雑な形状とコロコロコミックでの扱い方も相まって、今でも小学生の間では人気のトリックである。

詳しい形状

スパイダーベイビーkwsk

このように、ストリングの絡まり(キンク)が各所に見られる。
トレース元の『燃えろ!スピナー』や下記のイメージレスポンス用素材では、ストリングの絡まり方がわかりづらい。そのため、中指からヨーヨーまでまっすぐにストリングを伸ばしているイラストがよくある。

なお、このイラストを手掛けたChococotは、ヨーヨージョーカー「ボルテクス」限定版のサイドキャップのイラストを担当している。

作り方

  1. トウキョウタワーを作る。
  2. 作ったタワーを上下逆転させる。
  3. 垂れ下がっているストリングをタワーのてっぺんに相当する穴から引き出す。
  4. 引き出したストリングを広げ、ブランコの形状にしたら完成。

「トウキョウタワー」ができればさほど難しいトリックではないが、『燃えろ!スピナー』で描かれたようなきれいな形状を作るのは意外と難しい。

中村名人本人による実演

イラスト

赤堤名人
β式・ストリングプレイスパイダーベイビー

シャルル名人
ストリングプレイスパイダーベイビー!!

イメージレスポンス用素材

【テンプレ】ストリングプレイスパイダーベイビー!!

タグ

ヨーヨー 橋口隆志 燃えろスピナー 中村名人 ハイパーヨーヨー

pixivに投稿された作品 pixivで「ストリングプレイスパイダーベイビー」のイラストを見る

コメント