ピクシブ百科事典

スニーカー

すにーかー

短靴の一種。革または布製の編み上げ靴で、スポーツに向く。
目次[非表示]

概要

スポーツに適した柔らかいの総称で、丈夫な(人工皮革が多い)、ゴム等が主な素材である。その構造からへの負担と足音を軽減する効果を持っている。
靴紐が付いていて、フィットするように調節できる物が一般的である。エアマックスのように、部分がクッションの役割を持つ特殊な構造で作られている物も多く見られる。

語源は「忍び寄る」を意味する英語の"Sneak"で、そのイメージからかつては下層階級や子供の履物とされた時代もあったという。また、スポーツという行為のイメージから、女性には相応しくない物とされる事もあった。
現代では機能面デザイン面で様々な改良が加えられ、むしろ一般人が簡単には買えない程の高級品も作られるようになっている。スニーカーを取り入れた女性向けファッションも多数考案された。

使用目的から通気性にも優れた物が多いものの、靴ずれを防ぐ意味等もあって靴下を間に挟んで着用する事が推奨される。もっとも、素足で履いた方が良いというも一部ではあるのだが。

関連タグ

履物 スポーツ ファッション

スニーカーのメーカー

ナイキ アディダス コンバース

pixivに投稿された作品 pixivで「スニーカー」のイラストを見る

コメント